テレビで話題沸騰! いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!
「伝説の家政婦」志麻さん初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』(料理レシピ大賞入賞)とともに、売れ続けているロングセラーがある。志麻さんが直筆で書き下ろした、初のエッセイ風レシピ書『厨房から台所へ』だ。
「志麻さんの前向きな姿勢、読むだけで惹かれます」
「志麻さんの尋常じゃない覚悟とも言える心がまえに感動」
「調理師学校時代のノート、しっかり勉強していると感心しました」
「厚切り肉の焼き方のコツで、本当に上手にできるようになりました」
「何事もやり通す情熱が伝わり、あっという間に読み終えました。何度も読み返すつもりです」
と全国から感動・感謝の声がとまらない『厨房から台所へ』から、伝説の家政婦・志麻さんが特に思い入れのあるレシピを選抜。
本書では収録できなかった、志麻さんのワンポイントレッスンとメッセージも一緒にお届けしよう。
(レシピ撮影:三木麻奈/著者撮影:難波雄史 初出:2022年5月6日)
『厨房から台所へ』制作秘話
『NHK プロフェッショナル仕事の流儀』の出演をきっかけに、自分の人生を振り返ることができました。
私は今、家政婦という仕事をしていますが、ここに来るまでは本当にたくさんのことがあり、たくさん悩んだり、失敗したり、挫折したりしながら、全く先が見えなくなってしまうこともありました。
大切な人との別れや流産も経験しました。
そんなとき、
「志麻さんのこれまでの人生を書いてみませんか?」
と編集の寺田さん(初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』担当)が声をかけてくださいました。
当時、恥ずかしながらパソコンを使ったことがなかった私は、最初は手書きで原稿用紙に書いていたのですが、思い切ってパソコンを買ってみようと思い、この本をきっかけに人並みにパソコンを使えるようになりました。
この本のタイトルどおり、「厨房」から「台所」へ、私が料理を作る場所は変わりましたが、料理に対する想いは何も変わっていません。
料理は作ることも食べることも楽しむためにあるものだと私は思います。
そう教えてくれたのがフランス料理でした。
そんな私がこれまでに出会ってきた料理を思い出とともに綴ったのが『厨房から台所へ』です。
私にとっては、とても大切な本になりました。
今回は、私自身にとって大きなターニングポイントとなったベスト感動レシピ第3位を発表します!