同じような商品・サービスを扱っているにもかかわらず、楽しそうにラクラクと稼ぐ人がいる一方で、思うように稼げず苦悶にあえぐ人もいる。
その違いは、年齢や経験、持って生まれた才能によって生まれているとは限らない。
稼げない人も、稼げる人と同じように努力はしているだろう。しかし、結果には大きな違いが出る。
その原因は、ほんの一語の違いにあったのだ。
その一語の違いをまとめたのが、この道25年「日本のトップマーケッター」神田昌典氏による、一番やさしい、すぐ使えるコピーライティングバイブル『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』だ。
本書では、たった一語の差で、貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」が公開されている。
今回は本書より一部を抜粋・編集しながら、たった一語で天国と地獄に分断される「怖さ」と、一語変えるだけで大きく現実が変わる「面白さ」を見ていこう。

顧客との間に「壁」をつくる人、「縁」をつくる人の決定的な違いPhoto: Adobe Stock

【貧す人】と【稼ぐ人】の決定的な一語の違い

【貧す人】私は、私。あなたは、あなた
【稼ぐ人】私は、あなた。あなたは、

言葉の選択・使い方によって、あなたのビジネスの成長が大きく加速する。

では、どのように言葉を変えていけばいいのか?

本書で紹介した「売れる法則85」の、すべての基本になる法則としてまず紹介したいのが、「分離から統合への法則」だ。

「統合」とは、顧客はあなたに深く共感し、あなたは顧客に深く共感している状態、つまり「顧客=あなた」という同盟関係をつくることだ。

この場合、顧客はあなたの会社に愛着を感じるので、優先的に購入することになる。

逆に会社と顧客が分離している状態、すなわち「私は、私。あなたは、あなた」というギブ・アンド・テイクの契約関係が透けて見えてしまうと、顧客は価格だけで判断し、ライバル社と比較検討した後でないと、なかなか買ってくれない。

反応率が高いのは、どっち?

この微妙な差は、売上の大きな差となって返ってくる。

例えば、学生服販売店が、中学入学を控えた家庭に向けて案内を出すとする。

反応率が高いのは次のAとBのうち、どちらの文章だろうか?

A「創立80年の神田商会は、地元のお客様のご愛顧により、毎年5人中3人の生徒様に制服をご愛用いただいております」
B「お母さん、お父さん、ご苦労様です。実は、私にも息子がおります。長男が中学に入学したときを、昨日のことのように思い出します」

答えはB。

これは実際に案内されたダイレクトメールの第一文だけを抜き出したものだが、その違いは驚くほど。売上で、3倍近くの差が生じた。

理由は明らかで、自分(自社)のことしか語っていないAに対し、Bは「私にも……」という表現で、顧客とのつながりを表現しているからだ。

【貧す人】は、顧客との間に「」をつくる。
【稼ぐ人】は、顧客との間に「」をつくる。

 言葉の力によって、バラバラの人間同士を、つながりを持った調和的な状態にできるか。

 これが、稼ぐビジネスをつくる法則の根幹だ。

(本稿は『【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則 ── 貧す人が稼ぐ人に変わる「売れる法則85」』の一部を抜粋・編集したものです)