25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋、再編集してお届けする。(本記事は2023年12月に執筆された『大学図鑑!2025』および2014年12月に執筆された『大学図鑑!2016』をもとにしています)
GMARCHに迫る大学の序列は10年間でどう変わった?
10年の月日が経ったとしても大学間の序列が大きく変わることはほとんどない。しかし、GMARCHに迫るグループに関しては、この10年で大きな動きがあったと言える。
まず、10年前までは日東駒専以上、GMARCH以下のポジションにいた芝浦工業大がGMARCHクラスにランクアップした。理系人気の上昇の影響もあるが、しっかりと時代を味方にした芝浦工業大の戦略は見事である。
もともと、GMARCHはどの大学も文系学部がメインで、理系の学生からすれば東京理科大の下でレベルを維持できる選択肢が多くなかった。文系であれば早慶→GMARCHとちょうどよくバランスを取れるように、芝浦工業大が理系版のGMARCH枠を埋めた形だ。
GMARCHの理系学部と芝浦工業大をダブル合格した場合、後者を選ぶ学生も少しずつだが、増えてきており、今後も要注目だ。