「韓国語がちょっと話せるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハングルノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。本書の発売を記念して、「韓国語のフレーズは何もわからないけど、ひとことでも韓国語を話したい!」という方のために、すぐに覚えられる身近なフレーズを著者に聞いてみた。
韓国語で「ありがとうございます」を伝える表現とは?
韓国語で「ありがとうございます」と言えば、「カムサハムニダ」。
韓国語をほとんど知らない人でも、「カムサハムニダ」は知っている方も多いのではないでしょうか。
実は、韓国語には「カムサハムニダ」以外にも感謝を伝える言葉があるんです。
今回は韓国語の感謝の言葉や使い方をご紹介します。
一番使える感謝の言葉は「カムサハムニダ」
一般的によく使われる感謝の気持ちを伝える言葉は「カムサハムニダ(감사합니다.)」です。
韓国旅行で飲食店でご飯を食べ終わったり、ショッピングをし終えたりしたときに、店員さんに伝える感謝の言葉はこの「カムサハムニダ」が一番良いです。
さらに、もっと距離感が近くなる感謝の言葉があります。
それは……「カムサヘヨ」です。
カジュアルな感謝の言葉は「カムサヘヨ」
「カムサヘヨ(감사해요.)」は日本語で「ありがとうございます」という意味で、「カムサハムニダ」とまったく同じ意味の言葉です。
ただ、少し違いがあります。
より丁寧に感謝を伝えたいときには「カムサハムニダ」を使い、親しい仲で使うカジュアルな感謝の言葉が「カムサヘヨ」です。
「カムサヘヨ」のほうが、少しカジュアルな印象を持たれます。
どちらを使っても問題ないのですが、カジュアルな「カムサヘヨ」は、使う相手に少し注意が必要です。
「カムサヘヨ」は親しげに話したいときに使う
「カムサヘヨ」はややカジュアルな「ありがとうございます」なので、親しくない年上の方と話すときにはあまり使われません。
韓国の飲食店やショップ店では店員さんが年上の場合もあり、使うと失礼になったりするので、「カムサヘヨ」よりも「カムサハムニダ」を使うほうが無難です。
ただ、「カムサヘヨ」は親しい仲では普通に使う感謝の言葉なので、もし年下の店員さんといろいろ話して仲良くなった場合は「カムサハムニダ」よりも「カムサヘヨ」のほうが、より距離感が近く、親しみを表現できる言葉になります。
笑顔で愛嬌を振りまきながら「カムサヘヨ」を使うと、より自然な感じになります。親しい仲の距離感で話す使い方ですね。
基本的には「カムサハムニダ」を使い、距離感が近くなり、仲良くなった人には「カムサヘヨ」を使うと覚えておくといいでしょう。
いかがでしょうか。
他に「ありがとうございます」を伝える表現には、「コマプスムニダ(고맙습니다.)」や「コマウォヨ(고마워요.)」などもありますが、より丁寧な感謝の言葉は「カムサハムニダ」。
「カムサハムニダ」はどんな場面・相手にも使えるので、どれか1つを覚えるなら、「カムサハムニダ」を覚えておくといいでしょう。
もし韓国の方と話す機会があれば、ぜひ感謝の気持ちを韓国語で伝えてみてくださいね。
-----------------------------
『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』は、韓国旅行や日常で使える便利な単語、フレーズ満載! 知識ゼロから楽しく韓国語を身につける方法をたくさん紹介しています。