25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2023年12月時点に執筆した『大学図鑑!2025』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

東京工業大学はこんなところ!

 スクスクと健やかに育ってきたタイプが多く、おおらかで素直で、子どものように無邪気。一方、理系特有の理屈っぽさも兼ね備えていて、それを指摘されるとムッとする。

 世界をリードする研究を多数手がける超一流大学。業界内での評価は抜群で、就職に強い。世間一般の知名度も高いものの、理系の世界での立場を考えるとややギャップがある。

 2024年10月に東京医科歯科大学と統合し、「東京科学大学」になることが決まっている。「両大学のこれまでの伝統と先進性を活かす」としており、学院・学部の構成や定員、入試なども引き継がれる見込みだ。ただ、「名前がダサい」とプライドの高い東工大生からは不評である。

 東工大生の嘆きは、大学の知名度が自分たちのイメージよりも低いこと。「近くにある大学の人も知らなかった」(理学院生)というケースもあるほどで、みんな自分の大学の説明には苦労している。

「知名度は低いけど、地味なんじゃなくて“渋い”のだと思っている」(工学部生)と、事実を逆手にとり、ケナゲな姿勢を見せる人も。