25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2023年12月時点に執筆した『大学図鑑!2025』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

フェリス女学院大学はこんなところ!

 ルックスが良く、おしゃれにも気を使い、読者モデルなどになる人もいる。ツンケンした人やブリッ子は少なく、元気が良くて庶民的な親しみやすい人がほとんど。

 偏差値に対してネームバリューが高く、特に年配者からはお嬢様大学として好印象。同年代からは華美で遊んでいるイメージを抱かれがちだが、意外に知的でモテる。

 ファッションに関して特定の系統はなく、お姉さん系、ギャル系、ロリータ系などさまざま。一見、カジュアルに見えても手抜きではなく、何かにこだわっていたりする。総じて流行には敏感で、おしゃれを楽しんでいる人が多数派。

 遊んでいるイメージを持たれがちなのは、一部の派手な人たちが目立つからのようだ。フットワークは軽く、ノリも良く、教養もあるので、他大学の男子から声はかかりやすい。社会人からもモテる。

 出会いを求めてインカレのサークルに入る人も多いが、学内には音楽系やダンス系のサークルも充実している。放課後遊ぶときは、だいたい横浜に出る。

 付属高校からの内部進学者はきわめて少なく、毎年数名いるかどうか。「だからお嬢様率は低い」との声も。