25歳で貯金ゼロでも1億円貯まる!
就職・転職、ひとり暮らし、結婚に出産。これから様々なライフイベントに向き合う20代は、今後の人生について考える機会が増える時期です。そんな中で、切っても切れない「お金」の問題に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで、15万人を救った「お金の教科書」の最新版『【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと』(ダイヤモンド社)より、貯金・投資といった資産づくりの知識はもちろん、より豊かな人生をおくるためのお金の使い方・働き方についても、一部抜粋・編集してお送りします。

お金が苦手な人は「家計管理アプリ」を使いなさい!Photo: Adobe Stock

「月にいくら使っているのかわからない」

お金が苦手な人に共通の悩みはこれ。

「月にいくら使っているのかわからない」

すると、「ムダ遣いをやめよう」「節約して貯金したい」と思っても、何をどうしたらいいかわからず、むやみに出費を減らそうとしてくたくたに。頑張ったのに成果が出ないから、あきらめてしまう。

家計管理アプリをスマートフォンに入れて、銀行口座とクレジットカードを登録(連携)

何にいくら使っているか、月の合計、年の合計を知るのは実は簡単。家計管理アプリをスマートフォンに入れて、銀行口座とクレジットカードを登録(連携)するだけ

銀行口座に入るお金、出ていくお金を、1円の漏れもなく記録してくれる。パソコンでも使える。ATMで出金した分は、何に使ったか自分で記録しなくちゃいけないけど、デビットカードやクレジットカードで払った分は、いつ、どのお店でいくら払ったか自動的に記録される。超便利!

アプリによって機能が違い、支出が自動的に分類されるのと、自分で分類するタイプがある。自分が使いやすいものを見つけ、時間をかけて使いこなせるようになろう。手入力ではなく、銀行口座、証券口座と連携できる自動記帳タイプを選ぶ

預金残高だけでなく、投資信託や株式などの投資残高もリアルタイムで見られる

レシートを撮影して入力する機能は便利だけど、デビットカードでキャッシュレス生活をすれば、必要ない。

このアプリは、預金残高だけでなく、投資信託や株式などの投資残高もリアルタイムで見せてくれる。将来、口座数や資産が増えたり、夫婦で家計管理をするようになると、もっとパワーを発揮する。自分に合いそうなのを見つけてダウンロード。使い始めてみよう。

友達と一緒に始めたら、使い方で迷った時に助け合える。

お金が苦手な人は「家計管理アプリ」を使いなさい!イラスト/こにしかえ

※本稿は、『【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。