どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。

職場で「アピール」しない人は出世しない。出世する人の1つの特徴Photo: Adobe Stock

「アピール」しない人は出世しない

みなさんは、自分の職場できちんと「アピール」をしていますか。意識的にしている人も、そうでない人もいると思います。意識的にアピールをする人は、あまりよくは思えないですよね。

では、「しょうもない雑用」をするときはみなさんどうされていますか。おそらく、「こんな仕事なんの意味もないから、適当にやってしまおう」「最速で終わらせよう」と考えているのではないでしょうか。

先にお伝えしておきますが、雑用をしたところであなたのスキルには何のプラスも生みません。

ただ、雑用は、取り組み方次第で自分のキャリアにプラスの影響を与えます。どういった観点に注意して雑用をこなすかさえつかめば、容易に社内からの評価を高めることができるのです。

職場の出世する人は、こうした機会も自分のアピールチャンスにつなげることで、職場でのコスパを最大化しています。今回はその方法をお話していきましょう。