どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世する人の共通点」についてお伝えする。

職場で出世するのは「バカなフリ」をする人。その理由Photo: Adobe Stock

「バカなフリ」がうまい人は出世する

どの企業にも多かれ少なかれ絶対に関わってはいけない同僚が存在します。僕の勤めるメガバンクでは、「やたらと新人に指導してくるけど半分くらい間違っている先輩」や「忙しいフリをして仕事を全部寄せてくる同期」、「後輩の手柄を自分の手柄として報告するような先輩」もいました。

みなさんの職場でも、1人や2人くらい、思い当たる人がいるのではないでしょうか? こういった同僚への対処は非常に困りますよね。

僕はこういった人たちを「モンスター同僚」と呼んでいます。こういったモンスター同僚に遭遇したときには、特に対応に気をつける必要があります。なぜなら、こういった同僚に「粘着」されてしまうと、仕事のコスパや周囲からの評価がガクンと下がってしまう原因になるからです。

そこで効果的なのが「バカなフリ」をすることです。今回は、なぜ「バカなフリ」が効果的か、そしてその具体的な方法を紹介していきましょう。