ANA客室乗務員(CA)として12年。500万人のお客様の対応で気づいた、行動・言葉・気づかい・テーブルマナー・習慣とは?テレビ、新聞でも紹介された「100%好かれる1%の習慣」。第6回目は【目の不自由な紳士を助けた、男子高校生の「気づかい」とは?】です

「後ろにも目を持つ」と、
360度の気づかいができる

 航空会社には、お子さまだけのご旅行の際、出発空港から到着空港までお手伝いをするサービスがあります(私が搭乗していた当時は、「ジュニアパイロット」と呼ばれていました)。

 このサービスを利用した女の子が、ひとりでさみしくなったのか、機内でメソメソしはじめました。私が女の子に寄り添い「さみしいね、でも旅行楽しいね」となぐさめていると、前列にいらした女性から、とても嬉しいお声がけをいただいたのです。

「娘に見せようと思い、携帯用のDVDを持っています。よかったら、そのお子さまも一緒にどうですか?」

 お嬢さまと並んでDVDを見はじめると、女の子はすぐに泣きやんでくれました。
 そのとき、DVDをすすめてくださった女性は、元女優で有名人のKさんでした。

 Kさんが「女の子の様子がおかしい」ことに、いち早く気がついたのは、彼女が、自分の後ろにも目を向けていたから。

周囲の人にも目配り、気配りできる優しさを持っていたからだと思います。Kさんが、「心の美しい女性」であることを感じたひとときでした。