【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。
僕たちが普段使っている「企画発想技12」
「見えない条件」で方向性を打ち出したら、本題である「企画」を考えていく。
言語化した4つの「見えない条件」から出てきた方向性とともに、僕たちが普段使っている「企画発想技12」を紹介する。
「企画発想技12」について
「企画発想技12」は、あくまで僕たち独自のものであり、仰々しい技名も自分たちが記憶しやすいよう記号的につけている。
この発想技をさまざまなコンテンツに当てはめ、ストックしていくことが企画力につながると考えている。それでは1つひとつについて説明していこう。
11.接続~クロスリンク
少し似ているが異なる2つ以上の事象を組み合わせてみることで、新しい企画の着想を得る。
ある程度の共通項をつくることで、視聴者の見たいものの想定からズレすぎず、オリジナリティのある企画になりやすい。
11.接続~クロスリンクの【企画例】
【パワプロのプロVS野球のプロ】奇数回はゲーム!偶数回は野球!どっちが勝つ?
野球ゲーム「実況パワフルプロ野球(パワプロ)」と本当の野球のミックスルール対決。
ある程度、実力が均衡するように「1OUT交代制」「1回の攻撃で3点まで」など特殊ルールを設けることも検討。
企画の方向性:▼技術/身体能力
発想のプロセス:「野球ゲーム」と「実際の野球」との組み合わせ。よりニッチに攻めるならば「手品」と「隠し球」、「心理学」と「配球の読み」など。
※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。