【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。

テレビでは無理だった!? YouTubeで実現した「視聴率0%」の衝撃的な挑戦Photo: Adobe Stock

YouTube作家として
「これは間違いなく伸びるな」と思った企画は?

たけち
東海オンエアさんのYouTube(@TokaiOnAir)の「この動画は再生回数0回を目指します。」という企画ですね。

東海オンエアさんから「普段の動画に作家が入ったら視聴者にバレるのか?」という企画を実施するというお話をいただいて、企画・演出させてもらった動画です。

テレビの構成作家をしていた10代の頃、「視聴率0パーセントを目指す」という企画をつくったことがあり、メタ的に超越していて個人的に好きな企画でした。

テレビ番組では、コンプライアンス的に厳しいと判断されてボツになったものの、「いつか実現したい!」と思っていた企画なので、いいチャンスでした。

「誰の人生が変わったら応援したくなるか」

すのはら
僕たち自身が運営している「ホームレスが大富豪になるまで。」(@HomelesstoBillionaire)というチャンネルのコンセプト自体が「間違いなくウケるな」と思いましたね。

目標が遠すぎるサクセスストーリーは「目新しいな」と感じていたし、YouTubeによって人生が変わった人をたくさん見てきたので、「誰の人生が変わったらいちばん応援したくなるか(感動するか)」という視点で考えていて、思いついたコンセプトです。

たけちさんと初めて会ったとき、すでに話をしていた企画でもあり、その後も、ことあるごとに話しまくっていたんですが、人選もあってなかなか実現できず、6年ほどたってやっと実現できました。

※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。