ヤマト運輸Photo:Bloomberg/gettyimages

デジタル化や脱炭素の潮流が加速し、物価高の影響も続く。その結果、企業によって業績の明暗が分かれている。格差の要因を探るべく、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はSGホールディングス、ヤマトホールディングスの「物流」業界2社について解説する。(ダイヤモンド・ライフ編集部 笠原里穂)

SGホールディングスは増収増益
ヤマトホールディングスは減収減益

 企業の決算データを基に「直近四半期の業績」に焦点を当て、前年同期比で増収率を算出した。今回の対象は以下の物流業界2社。対象期間は2024年10~12月期の四半期としている。

 各社の増収率は以下の通りだった。

・SGホールディングス(佐川急便)
 増収率:16.8%(四半期の営業収益4108億円)
・ヤマトホールディングス
 増収率:0.8%(四半期の営業収益5041億円)

 SGホールディングス、ヤマトホールディングスともに前年同期比で増収となった。SGホールディングスは2桁増収だった。

 2社ともに24年10~12月期は25年3月期の第3四半期に当たる。第3四半期までの9カ月間の営業収益、営業利益については、SGホールディングスが増収増益、ヤマトホールディングスが減収減益となった。明暗が分かれた要因とは何だったのか。

 次ページでは各社の増収率の推移を紹介するとともに、詳細を解説する。