【高校にも塾にも通わず、完全独学で東大合格!】――しかも、首席合格とわずか3点差のほぼトップ合格!『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』(ダイヤモンド社)の著者は、中学3年生のときに「東大合格」を宣言。高校にも塾にも通わず、完全独学で東大合格を目指したけれど……全国模試は「偏差値45」。そこで、徹底的に「国語」鍛えるという“大逆転の勉強法”を編み出す。勉強の大半を「読書に費やす」という常識外れの戦略で、全科目の成績が軒並みアップ! すべての科目は結局、国語の力がモノをいうことがわかった。コスパとタイパを徹底し、四コマ漫画や恋愛ゲームで楽しみながら学力を高める方法から勉強への合理的なモチベーションの高め方までを徹底指南。超★実践的な成績アップ法を初公開する。
※本稿は、『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

「書いたほうが覚えられる」という親世代の感覚
鉛筆を舐め舐め書いて覚えた親の世代には、「速く読めたとしても、それだけで記憶として残るとは限らない。書いたほうが覚えやすいはず」と思う人がいるかもしれません。
その疑問は、もっともだと思います。
「1回書く」はたしかに記憶に残りやすい
たしかに、「1回だけ書く」と「1回だけ読む」を比べたら、「1回だけ書く」ほうが記憶に残りやすいでしょう。
目で追って文字を黙って「読む」だけではなく、読んだものを自分で「書く」という能動的な作業が加わる分だけ、脳への刺激が増えるからです。
「19回読む」は「1回書く」を超える!
しかし、「読む」は「書く」のおよそ19倍のスピードでできますから、1回「書く」間に19回「読む」ことだって可能なのです。
では、「1回だけ書く」と「19回読む」では、どちらが記憶として定着しやすいでしょうか?
記憶は「繰り返し」で強くなる
一度覚えたつもりでも、記憶は時間が経つにつれて薄れていきます。
それを防ぐために、何度も覚え直す必要があることは、みなさんもおわかりですよね。
「忘却曲線」が教えてくれること
ヒトの「長期記憶」に関する優れた研究を行ったドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスは、一度覚えて忘れた情報を再び覚え直すと、次に記憶するのに要する時間を節約できる(覚える時間が短くて済む)という発見をしました。
それをグラフ化したのが、有名な「エビングハウスの忘却曲線」です(下図参照)。

「読む」ことの反復が、記憶の定着を高める
この「エビングハウスの忘却曲線」からわかるように、たとえ「1回だけ読む」ことによる記憶の定着率が「1回だけ書く」より低かったとしても、何度も繰り返して「読む」うちに、「1回だけ書く」より、記憶の定着率は高められるのです。
それに「読む」は筆記用具もノートも不要なので、教科書や参考書さえ手元にあればいつでもどこでもできます。
「書く」よりも、「読む」は圧倒的にラク!
「書く」プロセスは手を動かすのでそれなりにしんどく、1日何十回も反復するのは困難です。
しかし、「読む」ことの労力はそれよりずっと軽いので、反復練習のハードルは低いのです。
※本稿は、『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。