第10回 <br />30分で作れる!お手軽「親子弁当」第10回 30分で作れる!お手軽「親子弁当」

 そろそろ、秋の行楽シーズンが到来します。秋のイベントは、BBQやピクニックなど、屋外の食事を楽しめるものが多いのが魅力です。特に小さなお子さんのいる家庭では、運動会や親子遠足など、家族で食べるお弁当を用意する機会も多いのではないでしょうか。

 そこで今回の「休みの日のごはん」では、行楽シーズンバージョンとして、両親と子どもの親子3人で楽しむのにちょうど良いサイズのお弁当の作り方をご紹介します。

 どの材料も、大人2人と子ども1人で食べるお弁当1個分となっています。いずれも前の晩に下準備をしておけば、当日は30~40分ほどで出来上がるお手軽弁当です。まずは1品づつ、それぞれの材料と作り方を紹介していきますが、5ページに「当日の流れ」も掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 お重やかわいいお弁当箱に詰めても良いですが、お菓子のかわいい空き箱などを利用してお弁当箱にすれば、そのまま外出先で捨てることもできますし、帰宅後の面倒な片付けもありません。もちろん、ゴミ捨て禁止区域の場合はご自宅まで持ち帰ってくださいね。

 またお弁当のメニューは、どれも量や味付けをアレンジすれば、持ち寄りパーティーの手土産としても喜ばれるものばかりですので、ぜひ、作ってみてください。