感じがいい人は「締めくくり」を意識している
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。
実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求められる、どんなシーンでも感じよく伝わる書き方」をわかりやすくお伝えしています。

感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由Photo: Adobe Stock

軽視されがちな「締めくくり」

「伝わるように書く」って難しいですよね。とくに反発を招きかねない正論や厳しい指摘を書くときは頭を悩ませます。

当たり前のことを書いたつもりなのに「キツい書き方だな……」と感じる人もいるし、相手を気づかった書き方をしても「もっとはっきり書かないとわからないよ」とイラッとする人もいる。

たとえ同じ文章だったとしても、シーンや関係性によって印象は変わってきます。あらゆるコミュニケーションと同様、いつでも誰にでも同じように伝わる完璧な表現は存在しません。

では、どうすればいいのか。視点を変えて考えてみましょう。

「どう書くか」ではなく「書いたあとにどうフォローするか」を考えてみる。
正しいことや厳しい現実はきちんと伝えつつ、「締めくくり」を工夫するのです。

あなたは文章の締めくくりを意識したことはあるでしょうか。

ビジネス文章術では「結論は先に書きなさい」とよくいわれます。
一方で、締めくくり、すなわち文章の最後について「こうしなさい」と教わったことがある人は、ほぼいないのではないでしょうか。むしろ「気にしたことがない」という人がほとんどかもしれません。

そのせいか、メールでは「よろしくお願いいたします」、報告書やレポートでは「結論の繰り返し」という、万人の万人に対するテンプレートが使われ、ときには不要と言われる始末。

ビジネス書の市場を見ても、「書き出し(つかみ)」をテーマにした本はあるのに、「締めくくり」がテーマの本はない。「文章の締めくくり」って、軽視されがちなんです。

でも、考えてみてください。
締めくくりのあとに、読み手に訪れるものはなんでしょうか。

読後感です。

締めくくりは、書き手と読み手の最後のコミュニケーション。「読後感は締めくくりで決まる」と言っても過言ではありません。

あなたの文章を読んで、相手がなんの感想も抱かないのか、「そっけない人だな」と思うのか、あるいは「よし頑張ろう!」「真剣に考えなくちゃ」と思うのかは、締めくくり次第です。

コラムニストの小田嶋隆さんが「文章はフィギュアスケートのようなもので、途中がグダグダでも、着地(締めくくり)がきれいに決まれば、観衆(読み手)は拍手を送る」みたいなことを書いていますが、そういうことだと思います。

終わりよければすべてよし! というのは言いすぎですが、締めくくりを一考する価値は十分ある。ぼくはそう考えています。

庄子 錬(しょうじ・れん)
1988年東京都生まれ。編集者。経営者専門の出版プロデューサー。株式会社エニーソウル代表取締役。手がけた本は200冊以上、『バナナの魅力を100文字で伝えてください』(22万部)など10万部以上のベストセラーを多数担当。編集プロダクションでのギャル誌編集からキャリアをスタート。その後、出版社2社で書籍編集に従事したのち、PwC Japan合同会社に転じてコンテンツマーケティングを担当。2024年に独立。NewsPicksとnoteで文章術をテーマに発信し、NewsPicksでは「2024年、読者から最も支持を集めたトピックス記事」第1位、noteでは「今年、編集部で話題になった記事10選」に選ばれた。企業向けのライティング・編集研修も手がける。趣味はジャズ・ブルーズギター、海外旅行(40カ国)、バスケットボール観戦。

※この連載では、『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』庄子 錬(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集して掲載します。