映えないし、盛れないし、慌ただしいSNS「BeReal」に、Z世代が夢中になる理由ここ数年、10~20代の人気が続いている写真SNS「BeReal.」。2024年から日本市場でもビジネス活用が始まりつつある(提供:BeReal)

2020年に公開、2022年頃から急速にユーザーが増えているフランス生まれの写真SNS「BeReal」。日本では10~20代前半、Z世代を中心に人気が続いている。「映えない」「盛れない」とInstagramとはまったく違うBeRealはなぜ若者に支持されているのだろうか?(ITジャーナリスト・スマホ安全アドバイザー 鈴木朋子)

ここ数年、若者人気が続いている「BeReal」

 ここ数年、若者が熱中し続けているSNS「ビーリアル(以下、BeReal)」をご存じでしょうか。BeRealは2020年にフランスで開発された写真共有SNSで、2022年にはAppleが選ぶ「2022年App Store Awards」でベストiPhone Appに選ばれています。

 日本では2023年頃から大学生に流行し、中高生へと人気が広がりました。2年たった今でも、「Z世代が選ぶ2025上半期トレンドランキング」(Z総研)の「流行ったコト・モノ」部門では、2位にランクインする人気ぶりです。

図表1:Z世代が選ぶ2025上半期トレンドランキング「Z世代が選ぶ2025上半期トレンドランキング」で、「BeReal.」は2位にランクイン。2023年上半期の初登場以来、同ランキングにずっとランクインしている(出所:Z総研)
拡大画像表示