鈴木朋子

ITジャーナリスト・スマホ安全アドバイザー

すずき・ともこ/メーカーでSE業務に従事、のちフリーのジャーナリストに。SNSが専門で、企業向け、コンシューマ向けともに取材を重ね、最新トレンドを追っている。SNSコンサルタント、安全なIT活用をサポートする「スマホ安全アドバイザー」としても活動中。著書は『親が知らない子どものスマホ』(日経BP)、『親子で学ぶ スマホとネットを安心に使う本』(技術評論社)など多数。

映えないし、盛れないし、慌ただしいSNS「BeReal」に、Z世代が夢中になる理由
鈴木朋子
2020年に公開、2022年頃から急速にユーザーが増えているフランス生まれの写真SNS「BeReal」。日本では10~20代前半、Z世代を中心に人気が続いている。「映えない」「盛れない」とInstagramとはまったく違うBeRealはなぜ若者に支持されているのだろうか?
映えないし、盛れないし、慌ただしいSNS「BeReal」に、Z世代が夢中になる理由
今日ビジュいいじゃん、エッホエッホ…2025年上半期「Z世代女子」のトレンド、5つのうちいくつ知ってる?
鈴木朋子
早くも真夏のような暑さの今日この頃、2025年ももう半分が終わろうとしています。6月は上半期を締めくくる時期ということで、Z世代や10代女子に注目する企業が「2025年上半期トレンドランキング」を次々に発表しています。いつでも楽しそうなZ世代女子たちは何に注目し、どんな上半期を過ごしてきたのでしょうか。本記事では、複数のランキングに入っていた5つのモノ・コトを紹介します。Z世代女子のトレンド、あなたはいくつ知っていますか?
今日ビジュいいじゃん、エッホエッホ…2025年上半期「Z世代女子」のトレンド、5つのうちいくつ知ってる?
「ChatGPTを理想の彼氏に」Z世代の生成AIの使い方、レベルが違いすぎてこりゃついていけないわ…
鈴木朋子
この2~3年で一気に発展・普及した生成AI。大人は「仕事に使おう」「便利な利用法はないか」と考えがちですが、子どもや若者は、大人から見ると驚くような生成AIの使い方をしています。甘い言葉をささやいてくれる自分好みの彼氏を作ったり、面白い画像や動画を作ったり……イマドキの若者のIT事情を紹介する新連載、初回となる本記事は「10~20代の若者はどんな風に生成AIと付き合っているか?」を紹介します。
「ChatGPTを理想の彼氏に」Z世代の生成AIの使い方、レベルが違いすぎてこりゃついていけないわ…
【ステマ規制】メディア、インフルエンサー、ブロガーが気を付けるべき「2つの基準」とは?
鈴木朋子
「ステマ(ステルスマーケティング)」を景品表示法の禁止行為として規制する、通称「ステマ規制」が10月1日から始まった。前回では、一般の消費者が注意すべき点について専門家の意見を聞いて紹介した。今回は、Webメディアや雑誌・新聞などの商用媒体に関わる企業や人が注意すべきことを伝える。
【ステマ規制】メディア、インフルエンサー、ブロガーが気を付けるべき「2つの基準」とは?
「SNSに投稿で一品サービス」が法律違反に!10月1日開始“ステマ規制”の重要点を解説
鈴木朋子
2012年頃、ほしのあき、熊田曜子といったグラビアアイドルを中心に複数の芸能人が関わっていた「ペニーオークション詐欺事件」を覚えているだろうか。あれから10年、この一件で広く知られるようになった「ステマ(ステルスマーケティング)」を景品表示法の禁止行為として規制する、通称「ステマ規制」が今年の10月1日から始まった。ステマと聞くと、インフルエンサーや芸能人、あるいは広告を出稿する企業の問題だと思われるかもしれないが、実はこれ、一般的な消費者である“普通”の人達にも関わってくる内容なのだ。どんな点に注意すればいいのか、専門家に話を聞いた。
「SNSに投稿で一品サービス」が法律違反に!10月1日開始“ステマ規制”の重要点を解説
子どもの写真でSNSの「いいね稼ぎ」の末路、水着画像の悪用・いじめのネタ…
鈴木朋子
SNSの世界で、事あるごとに「我が子の写真」をアップする人を見かけた経験がある人は多いだろう。あるいは、あなた自身が子どもの写真を公開して「いいね!」がつく喜びに病みつきになっているかもしれない。だが、ネット上に一度でもアップした写真は、第三者に悪用される恐れがあることは知っておくべきだ。子どもの写真が、悪質なサイトの画像素材として悪用される危険性もある。それでもSNS投稿をしたい親は、子どもの写真をアップする際、どんなことに留意すべきなのか。
子どもの写真でSNSの「いいね稼ぎ」の末路、水着画像の悪用・いじめのネタ…
SNSの企業アカウント、KPIはどう決めるべき?成功企業の最初の一歩とは
鈴木朋子
商品の認知拡大やファンの醸成など、企業のSNS運用にはメリットがいろいろあります。しかし、アカウントを開設しただけではフォロワーも増えず、担当者がやる気をなくしてなんとなく放置……という企業が多いのもまた事実。公式アカウントの運営には、最初にまず考えるべきことと決めておくべきことがあります。
SNSの企業アカウント、KPIはどう決めるべき?成功企業の最初の一歩とは
第3回
企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【Instagram、Facebook、TikTok編】
鈴木朋子
企業が公式アカウントを始める前に、まずはどのSNSが自社の商材やサービスに向いているのかを考察しないと、効果が半減します。主要SNSのMAUと利用率、そしてLINEとTwitterについて特徴を解説した前回に続き、今回は、Instagram、Facebook、TikTokの特徴について説明します。
企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【Instagram、Facebook、TikTok編】
第2回
企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【LINE、Twitter編】
鈴木朋子
企業が新たにSNSの公式アカウントを作る場合、最初に考えるべきは「どのSNSを主戦場にするか」です。SNSはそれぞれ機能や特徴が異なり、ユーザー層も違うためです。自社の商材やサービスの訴求に向いているか? ターゲットユーザーはそのSNSを使っているか? 今回はLINEとTwitterの特徴を説明します。
企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【LINE、Twitter編】
第1回
炎上怖い……それでも企業が公式SNSを持つべき理由
鈴木朋子
TwitterやFacebook、Instagram、LINE、YouTube、TikTok……商品・サービスの認知拡大やブランディング、自社製品のファンづくりなど、企業にとってSNS活用は欠かせないものとなっています。連載「SNS企業公式アカウント活用入門」では、企業がどのように公式アカウントを運用・活用していくべきか、基礎的な部分から解説していきます。1回目は「そもそも企業にとって、SNSの公式アカウントがなぜ必要なのか?」を考えます。
炎上怖い……それでも企業が公式SNSを持つべき理由
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養