2023.10.18 【ステマ規制】メディア、インフルエンサー、ブロガーが気を付けるべき「2つの基準」とは? 「ステマ(ステルスマーケティング)」を景品表示法の禁止行為として規制する、通称「ステマ規制」が10月1日から始まった。前回では、一般の消費者が注意すべき点について専門家の意見を聞いて紹介した。今回は、Webメディアや雑誌・新聞などの商用…
2023.10.4 「SNSに投稿で一品サービス」が法律違反に!10月1日開始“ステマ規制”の重要点を解説 2012年頃、ほしのあき、熊田曜子といったグラビアアイドルを中心に複数の芸能人が関わっていた「ペニーオークション詐欺事件」を覚えているだろうか。あれから10年、この一件で広く知られるようになった「ステマ(ステルスマーケティング)」を景品…
2022.8.16 子どもの写真でSNSの「いいね稼ぎ」の末路、水着画像の悪用・いじめのネタ… SNSの世界で、事あるごとに「我が子の写真」をアップする人を見かけた経験がある人は多いだろう。あるいは、あなた自身が子どもの写真を公開して「いいね!」がつく喜びに病みつきになっているかもしれない。だが、ネット上に一度でもアップした写…
2022.7.8 SNSの企業アカウント、KPIはどう決めるべき?成功企業の最初の一歩とは 商品の認知拡大やファンの醸成など、企業のSNS運用にはメリットがいろいろあります。しかし、アカウントを開設しただけではフォロワーも増えず、担当者がやる気をなくしてなんとなく放置……という企業が多いのもまた事実。公式アカウントの運営に…
2021.9.3 企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【Instagram、Facebook、TikTok編】 企業が公式アカウントを始める前に、まずはどのSNSが自社の商材やサービスに向いているのかを考察しないと、効果が半減します。主要SNSのMAUと利用率、そしてLINEとTwitterについて特徴を解説した前回に続き、今回は、Instagram、Facebook、TikTok…
2021.8.19 企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【LINE、Twitter編】 企業が新たにSNSの公式アカウントを作る場合、最初に考えるべきは「どのSNSを主戦場にするか」です。SNSはそれぞれ機能や特徴が異なり、ユーザー層も違うためです。自社の商材やサービスの訴求に向いているか? ターゲットユーザーはそのSNSを使っ…
2021.7.26 炎上怖い……それでも企業が公式SNSを持つべき理由 TwitterやFacebook、Instagram、LINE、YouTube、TikTok……商品・サービスの認知拡大やブランディング、自社製品のファンづくりなど、企業にとってSNS活用は欠かせないものとなっています。連載「SNS企業公式アカウント活用入門」では、企業がどの…