経済への懸念は消費者のホリデーシーズンの買い物計画にそれほど大きな影響を与えていないが、一つ明らかな例外がある。Z世代(10代から20代後半)の買い物客だ。調査データによると、若年層は他のどの世代よりも年末の支出予算を絞り、贈り物への支出を減らしている。これは、Z世代がショッピングトレンドをけん引し、給料が増えるにつれて着実に消費を押し上げることを期待する小売業者やブランドにとって問題だ。今年はソニア・イアコボーニさん(25)のように、今シーズンは支出を減らすと既に身近な人たちに伝えている人が増えている。セールスアカウントエグゼクティブのイアコボーニさんは初めて家賃を支払い、学生ローンも返済しており、これらで合わせて毎月2400ドルが消えていく。こうした追加コストは、食料品やその他の必需品の値上がりに上乗せされるものだ。