(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
吉野家の「から揚げ」が美味しいと評判です!

1899年に日本橋(東京都)で創業し、国内で1200店舗以上を展開する牛丼チェーン店「吉野家」。創業者の松田栄吉が、吉野(奈良県)の桜を好んでいたことから屋号として採用されました。

今回は、吉野家の一部店舗で販売されている「鬼おろしわさびから揚げ定食」をご紹介します。お腹いっぱい食べたかったので、特盛を注文しました。価格は1226円(以下、すべて税込)。

SNSでは「吉野家のから揚げはデカいし、おいしいし、最高!おすすめ!」「私にとって吉野家さんはもはや牛丼屋ではなくから揚げ定食屋という位置付けになっている」「正直吉野家のから揚げが人生で食べたから揚げで一番おいしいまである」「から揚げの吉野家でもいいぐらい吉野家のから揚げはめちゃくちゃおいしい」「吉野家で一番美味いのは唐揚げ」など絶賛の声が寄せられています。
かくいう私も吉野家のから揚げが大好きで、これまでにも何度もリピート。初めて食べた時はかなり衝撃を受けたのを今でも覚えています。
から揚げは大きくて食べ応えあり!

定食にはから揚げとそのトッピングの他に、ご飯とサラダとみそ汁が付いてきます。ご飯は無料で大盛り変更やおかわりできるのが嬉しい。
みそ汁は料金を追加することでとん汁、あさり汁、しじみ汁へ変更が可能。今回は+140円でとん汁へ変更しました。

から揚げの数は並盛で4個、大盛で5個、特盛で6個。大きさは1個あたり6cmくらいはありそうです。
サラダ用についてくるパキッと二つ折って使うタイプの使い切りドレッシングと並べてみると、ほぼ同じくらいの大きさでした。







