40代タイミーおじさんがケンタッキーで「頼むからマックを見習って!」→後日かなった願いとは?Photo:PIXTA

ライター業の傍ら、スキマバイトでさまざまな職場で働いている筆者が仕事を通じて見えた悲喜こもごもをつづる本連載。今回は、ケンタッキーフライドチキンで働いてみた。クリスマスが近づくと、ケンタッキーに行きたくなる人も多いかもしれない。ただ、実はファンを悩ませる問題も発生していたようで……。(ライター みやーんZZ)

連載『タイミーさんが見た世界』をフォローすると、最新記事の更新をメールでお知らせします。

ケンタッキーでスキマバイト!
気になるお仕事の内容は?

 氷河期世代の40代おじさんである僕が去年、突如ハマったスキマバイト。今回は、今年のはじめにケンタッキーフライドチキンでスキマバイトした際の模様をお伝えします。

 お店に着いて事務所で制服に着替えます。KFC店員姿の自分を鏡で見て、今回もテンション上がりまくりです。

 厨房に入って店長さん、マネージャーさんにご挨拶。僕のお仕事はお客様のセルフオーダーマシーン操作の補助とお客様の列の整理、そして店内清掃なんだとか。マネージャーさんにセルフオーダーマシーンをデモ画面に設定してもらい、操作方法を教えていただきます。

 僕がこのシステムを触るのは、今回がはじめてです。いろいろいじってみましたが、マクドナルドのセルフオーダーシステムと比べると画面のタッチ感度も低く、メニューの配置もちょっとわかりづらい感じ……。

 メニューにしたがってまずは「店内、お持ち帰り」を選択します。楽天ポイントやPontaポイント、そしてKFC独自ポイントのチキンマイルをつけたい場合はそれぞれのポイントのバーコードをスキャン。

 そこから注文したいメニューを選び、クーポンがあれば登録してから決済へ。クレジットカードやQRコード、電子マネー、現金など支払い方法を選んで支払いまで行って注文完了となるこのシステム、一連の流れを通して何度もやってみますがなかなか複雑でややこしい。

 マネージャーさんも横で説明しながら「これ、とってもわかりづらいんですよね。私も慣れるまで苦労しました」とおっしゃっていました。10分ぐらいあれこれいじってだいたいのパターンを把握したので「もう大丈夫そうです」とマネージャーさんに伝えて終了しました。