体重はほとんど変わっていないのに、なぜかボディラインだけ整っていく――。そんな変化を遂げた女性がいます。彼女が実践したのは、ハードな運動でも厳しい食事制限でもありません。ヨガ×呼吸×筋トレのいいところを組み合わせ、美しいボディラインへ導く「くびれヨガ」でした。今回は、そのメソッドを開発した人気のヨガ講師・tsuki(ツキ)さんに、新刊『くびれヨガ』のモニター事例をもとに、“ウエストが自然に細くなるポイント”をうかがいました。
構成:依田則子 写真:榊智朗

変わりたいのに、方法がわからなかったCさん
今回紹介するのは、20代女性のCさん。あこがれだったシステムエンジニアとして働きはじめたものの、長時間座りっぱなしの生活が続き、体は重く、姿勢は崩れ、気づけば心にも余裕がなくなっていきました。
ぽっこりと出たお腹、くびれのない体型、猫背や反り腰。ニットワンピースなど体のラインが出る服は怖くて避けていました。
「変わりたいのに、どうしたらいいかわからない」――そんな思いを抱えつづけていたといいます。
体重より「見た目」が変わる3ステップ
Cさんは「くびれヨガ」のモニター企画に参加。取り組んだのは、ヨガ×呼吸×筋トレを組み合わせたシンプルな3ステップでした。
まずヨガで体をほぐして整え(ステップ1)、
次に深い呼吸でお腹のインナーマッスルを刺激(ステップ2)。
最後に、お腹・背中・お尻の筋肉をバランスよく使い、正しい状態を体に覚えさせていきます(ステップ3)。
この3ステップは、かつて体型に悩んでいた私が、骨格・姿勢・呼吸を徹底的に見直し、試行錯誤の末にたどり着いたメソッドです。
Cさんはこれを3ヵ月続けました。
その結果、ウエストはマイナス15.5cm。体重は大きく変わらないまま、くっきりとしたくびれが現れたのです。
デニムはゆるくなり、ベルトを買い替えるほどの変化でした。
体重より“見た目”が変わった
【ウエスト】
ビフォー78cm
アフター62.5cm
結果:マイナス15.5cm
【体重】
ビフォー47.5kg
アフター45.2kg
結果:マイナス2.3kg
試してみよう!実践3つのステップ
Cさんが取り組んだ「くびれヨガ」の3ステップから、“ながら”や“スキマ時間”でできるワークをピックアップ。
ヨガ×呼吸×筋トレの組み合わせが、美しいボディラインを育てます。
やり方は、画像を参考にぜひ試してみてください
(※画像は書籍『くびれヨガ』より)。
◎ステップ1 ヨガ:キャット&カウ
~仕事の休憩時間に
息を吐きながら背中を丸め、息を吸いながら背中を反らす。5回繰り返す

◎ステップ2 呼吸:くびれる呼吸法
~信号待ちの間に
背筋を伸ばし、肋骨を360度ふくらませるイメージで鼻から3秒吸って、肋骨をギューッと閉じながら口から6秒吐ききる。数回繰り返す(理想は8回)

◎ステップ3 筋トレ:フロッグブリッジ
~夜のリラックスタイプにヒップアップ運動
あおむけになり足裏どうしを合わせ、息を吐きながら腰を持ち上げ、吸いながら床スレスレまでおろす。10回繰り返す

頑張っているのに変わらない。数字に振り回されている。見た目に自信が持てない。
そんな人ほど、まずは3ステップを取り入れることで、変化のきっかけが見つかるかもしれません。
今回ご紹介したのはほんの一部。
新刊『くびれヨガ』では、
・くびれる呼吸法
・ボディラインを整える20分ワーク
・お腹やせの最短プログラム
を、動画付きでわかりやすく解説しています。
ヨガライフスタイリスト/パーソナルトレーナー
SNS総フォロワー65万人。Instagramフォロワー22万人。オンラインヨガコミュニティを主宰。「くびれる肋骨締め呼吸」の動画は一本で2500万回以上再生され、くびれ・姿勢改善メソッドの発信で注目を集める。「くびれヨガ」の再生数は累計1億回を超える。
10代でヨガに出合うも、当時はひどい猫背・くびれのない体形に悩み、自己流の運動やダイエットでも効果が出ない時期を経験。骨格診断では「くびれができにくい骨格」と言われ、理想の体形を諦めかけたことも。
そこから一念発起し、ニューヨークでヨガ国際資格を取得。さらに最新の運動生理学・解剖学を学び直し、実際に悩みを抱える女性たちと向き合うなかで、女性らしい体のラインを無理なくつくる独自の「肋骨締め呼吸」と姿勢改善メソッドを考案。自身も実践を重ね、くびれも姿勢も大きく改善。その経験から「体形は変えられる」と実感する。
現在は、サステナブルアクティブウェアブランド「iM」を立ち上げ、企業・学校・メディア出演・イベント出演など多方面で活躍中。大手フィットネスクラブでは年間700本以上のレッスンを行い、指導歴13年(2026年現在)の講師として活動中。「くびれができない」「姿勢が悪い」「呼吸が浅い」と悩む女性の共感を集め、多くの支持を得ている。RYT500 全米ヨガアライアンス、kids yoga(teens yoga)YogaEd.プロフェッショナルインスティテュート2、NESTA-PFT 全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー、フィットネスニュートリションスペシャリストの資格を取得している。
https://www.instagram.com/tsukiyoga/








