皆様、こんにちは。美的収納プランナーの草間雅子です。
あなたには、こういう行動パターンをしているという心当たりがありませんか?もしあるとしたら……あなたは、“無駄遣い&浪費”をしている可能性が大です!
<無駄遣い&浪費家さんの行動パターン>
(例:本やDVD・文具・家電製品などを購入した場合)
①買う
②その辺に放置か、とりあえず適当に仕舞う、空いている隙間にねじ込む
③(使う時間や読む時間、観る時間がなく)そのうち買った時の熱が冷める
④いったん存在を忘れる、その辺に紛れ込む
⑥あちこち収納スペースが飽和状態になり、
山積みになったモノを見直そうと張り切る
⑦一度も使ってないので、見直しても捨てられない
⑧また元に戻して、再び存在を忘れる
⑩使わないけど、捨てられないモノで家が溢れていく
⑪存在を忘れている、すぐに探せないので再度買う(重複買い)
洋服の場合は、思っていたほど他のアイテムとコーディネイトが合わなかったり、お店で見た時ほど似合わなかったりして、結局いつも着ていたモノに戻り、同じそればかり着るように――。その結果、「数は増えるのに、着られるモノがない」ように思え、更に買う事でクローゼットやタンスが溢れ返る。
でも、「ほとんど(一度も)着ていないし、まだキレイ」だから手放せない…。そうして、何を持っているのかも把握できなくなり、死蔵品もどんどん生まれるという負のスパイラルに陥るのです。
もしも、あなたがこの「単に“まだ使っていないから”という理由だけで手放せない=もったいない」という考え方をしていたとしたら、ちょっと待ってください!
使っていない死蔵品もあなたの大切なお金が姿を変えたモノだという現実を、まずはしっかりと直視し、それらが語るご自身の「消費行動」や「お金の遣い方のクセ」を見直す事が大切です。家中が使わないモノや存在を忘れたモノで溢れ返り、ごちゃごちゃしている事で、何があるのかわからないのはお金の流れ(支出)も把握できていないのと同じようなもの。
今回は、「貯金できる人の整理術」をテーマに、家の中のモノを整理・見直す事で、自然と無駄遣いがなくなり、お金が貯まるようになるヒントを、事例を交えてお届けします!