サッカーW杯が近づき、スポーツ関連のニュースが賑わいを増している。ソチ五輪での日本人選手の活躍も記憶に新しいが、これから2020年の東京五輪に向けて、ウェブの世界ではスポーツ関連の新サービスが続々と登場するだろう。
この4月に始まった「スポスタ」もそのひとつ。スポーツ選手やチームが手軽にウェブサイトを作れるサービスだ。

試合や練習で忙しい選手にとって、ウェブサイトを立ち上げて運営をしていくのはかなりの労力だ。とはいえ、今やスポーツ界でも自己プロデュースは欠かせない時代。ウェブサイトは広報面でもファンとのコミュニケーションにおいても、必須のツールになっている。
スポスタを使ってのサイト製作は、いたって簡単だ。まず希望ドメインとメールアドレスを入力。アドレスが認証されたら即座にサイト製作に取り掛かれる。
開発に当たったのは、これまでスポーツ選手のウェブサイトを数多く手がけてきたチームで、沿革、選手プロフィール、成績の一覧、スケジュール、フォトギャラリーなど、スポーツ広報に必要な機能がテンプレートとして揃っている。それらをクリック&ドロップで指定し、サイトを組み上げていけば完成。ここまでの機能はすべて無料だ。