スマートエイジングライフ
男の食育 笠井奈津子
【第31回】 2016年1月11日
笠井奈津子 [栄養士、食事カウンセラー]
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「炭水化物抜きダイエット」に失敗する人のNG行動

 そして、ポイントは、できるだけ早くモードを切り替えること。一時的に増えただけの体重が、着実に身となる前に修正をかけましょう。休み明けには、新年会などで夜の外食の機会も少なくないかもしれませんが、「ダイエットは通常モードに戻ってから」なんて思わずに、年末年始に摂りすぎた分だけ、炭水化物を控えるようにすると良いでしょう。

 とはいっても、いっぱい食べることに慣れてしまったあとに、極端に炭水化物を控えようとすると、いつもよりも空腹感を感じやすく、リバウンドするリスクが高くなります。そのため、朝と昼はお茶碗一杯分のごはんを食べ、夜だけ抜く、というスタイルにするのがおすすめです。

 気をつけた方が良いのは、会社で配られたお土産のお菓子をいただいて、「お菓子を食べてしまった分、もう一食ごはんを抜く」という選択をすることです。お菓子はお菓子であって、食事としての満足感を得ることはできません。カロリー的には帳尻合わせできても、栄養が不足することはもちろん、リバウンドも起きやすくなります。日持ちしそうなものであれば、1週間ほど経って、体重が通常の数字に戻ってからいただいても、遅くはないでしょう。

笠井奈津子
[栄養士、食事カウンセラー]

東京都生まれ。聖心女子大学文学部哲学科を卒業後、栄養士免許取得。現在、栄養士、食事カウンセラー、フードアナリストとして活躍中。都内心療内科クリニック併設の研究所での食事カウンセリングやセミナーなどで、これまでに携わった8000通り以上の食事記録をもとに食事指導を行っている。また、“食卓に笑顔を”の願いのもと、『Smile table』を主宰し、ビジネスマン向けに企業内研修、カウンセリングをするほか、ワークショップなども実施している。
著書には『10年後も見た目が変わらない食べ方のルール』(PHP新書)、『成功する人は生姜焼き定食が好きだ』(晋遊舎新書)、『甘い物は脳に悪い すぐに成果が出る食の新常識 』(幻冬舎新書)などがある。
公式サイト スリップストリーム(お問い合わせ)


男の食育 笠井奈津子

目、肩や腰の痛み、毛、お腹周り、ニオイ……。男も年を重ねれば重ねるほど、若い頃は気が付かなかった悩みに振り回されることになる。そんなとき、対策の1つになるのが「食」だ。しかし、男性が自分で正しいと思った対策するのには、注意が必要だ。実は思い込んでいる知識が勘違いであるばかりか、症状は悪化、さらに若さを一層失うことになりかねないからだ。この連載では、そんな「食」の知識に未だ乏しいミドル男性に対し、若い頃と変わらない身体を保ってもらう「男の食育」を行っていく。

「男の食育 笠井奈津子」

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