「オキュラス・リフト」の中のデモ画像(https://www.oculus.com/en-us/rift/#eve-valkyrie)

オキュラスの「お墨付き」には
それなりのスペックが必要

 VR(バーチャル・リアリティー)用ヘッドセット、「オキュラス・リフト」の一般コンシューマー向け製品が3月末に出荷になる。待ち望んでいる人々はたくさんいるだろう。

 ゲームファン、新しいメディア好き、そして映画やテレビ関係者にとっても、これは業界を転換させる可能性もあるちょっとした新ツールの登場となるのだが、オキュラス・リフトのコンテンツを快適に楽しむためには、それなりの性能を持つPCが必要なのだそうだ。

ASUSとデルから発表されたオキュラス対応PC。いわゆるゲーミングPCのジャンルである(オキュラスのWEBサイト http://www.oculus.com/ より)

 開発元で現在フェイスブック傘下のオキュラスVRはこのたび、そうした性能をあらかじめ搭載したPCを発表した。つまり、オキュラスVRのお墨付き製品で、オキュラス・リフト購入の際にはこれをバンドルして買うのはいかがでしょうか、とアピールするものである。

 オキュラスVRが発表したのは、ASUS、デルの2社と提携した5製品。「オキュラス対応」を示す楕円形のマークが付いている。すでにオキュラス・リフトを予約したユーザーには、それとの期間限定特別バンドル価格が1499ドルから始まる。PC単体だと949ドルから。オキュラス・リフトがほぼ600ドルなので、今バンドルで買えば50ドルほど安い。

 高い価格帯のものは、デルのゲーマー専用のブランド、エイリアンウェアの製品で、こちらは単体での通常価格は2549ドルである。オキュラス・リフトとのバンドルならば200ドルほど安くなるようだ。