一流のリーダーが、社外で会議を行う理由とは?普段とは違う環境で行う会議は、組織に良い効果をもたらしてくれるようです

「考えがまとまらない」
 「もっといい解決策があるはず」
 「議論は出尽くしたのに結論がでない」

 会議中に、そのように思ったことはありませんか?

 会議の最適化。

 一流のリーダーたちは、「会議の最適化」の実現に向けて細心の注意を払います。

 会議は「意思決定の場」であるがゆえ、とても重要だからです。

 一流のリーダーたちは、「オフサイトミーティング」を効果的におこないます。

「オフサイトミーティング」とは、現場を離れた場所で(off-site)おこなわれる会議を指します。より活発な議論を促すために、あえて社外へと場所をうつし、日常の喧噪から離れた「特別な環境」で会議をおこなうのです。

フランスのお城でリーダー研修!
参加したボスに起きた変化とは?

 こんなエピソードがあります。

 以前、役員である上司(以下、A氏)がフランスのお城で開催された研修に参加した時のことです。

私:「1週間おつかれさまでした」

A氏:「プログラムが充実していて楽しかったよ」

私:「それは良かったですね」

A氏:「組織を導くのも大変だが、国を統治するほうがもっと大変なのかもしれない」

私:「組織を導くことと、国を統治すること…。お城で何かあったのですか?」

A氏:「あぁ。お城には、王国の君主の肖像画があってね、夕食が終わって、夜にその肖像画の前を歩くと、彼らから語りかけられているよう気分になるんだ」

私:「それはとても貴重な体験ですね」

A氏:「そうかもしれないな。その時に、こう思った。キングになるくらいの意気込みがなければ、リーダーになってはいけないって」

私:「……」

 1週間のグローバルトレーニングを終えた上司は、その後、これまで以上に堂々たる姿勢で、周囲を巻き込みながら目の前にある課題へ果敢に挑んでいきました。