ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』や、『0歳からみるみる賢くなる55の心得』などが大人気の「脳科学の権威」久保田競氏と「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏。これまで、長らく、育脳教育の最重要指針に「早期からの算数力アップ」を掲げてきた。
そして、84歳になったばかりの注目書籍『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣――お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!「お経式暗算法」ミラクルシート付き』が発売たちまち大反響!アマゾン第1位(「教育・学参・受験」&「子育て」ジャンル)となった。
オビには「2歳でも小1の算数がとける!」という衝撃的なコピーがあり、最新脳科学に基づく「お経式暗算法」を取り入れた、世界初!?のメソッドで、お湯につけるとピタッとつく「お風呂に貼れるミラクルシート付き」だという。「すぐ挨拶のできる子」にどう育てるか? 脳科学おばあちゃんに教えてもらおう。

「正しい日本語」は親の習慣から

「すぐ挨拶のできる子」に<br />どう育てるか?久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。累計38万部突破のシリーズ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。
【脳研工房HP】www.umanma.co.jp/

 朝の挨拶のとき、お母さんは赤ちゃんに聞かせるために、いつも同じ言葉を使ってください

「オッス!」「おはよ!」ではなく、敬語を使ってていねいに「おはようございます」と言いましょう。

 時には、「●●ちゃん、おはようございます」と、顔を見て、口の動きを見せます。

 大人は耳から音を感知しますが、まだしゃべれない赤ちゃんは目から覚えると思ってください。

早くから「正しい日本語」を覚えさせる意味

 口の開け方で発声を覚えると、喃語(なんご:赤ちゃんの言葉にならない声)や舌足らずの言葉を使う期間が短くてすみます。

 口はいろいろな形で動き、動き方で音が違うことを赤ちゃん自身に感じとってもらうためにも、口の動きをしっかり見せてあげてください。

 また、夫婦間の会話では、お子さんがしっかり話せるまで、返事は「うん」ではなく、「はい」を頭につけ、正しい日本語を話してください。

 子どもがうまくしゃべれないのは、耳から受け入れた音をそのまま発音できないからです。

 赤ちゃんのころにうまく話せなくても、徐々にマネられるようになります。

 最初に正しい言葉を覚えてしまうと、後で訂正する余分な時間が不要になります。

 ほかにも覚えることがたくさんあるのですから、“脳のムダ使い”はやめましょう