9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる「片田舎」にある。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到しているという。
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が続々と訪れている。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍!踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、ついに発売され、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体全体、何が起きているのか? 能作克治社長を直撃した。

【カンブリア宮殿出演】<br />社長はなぜ、<br />現場に出たほうがいいのか?Photo: Adobe Stock

社長が現場に出ると…

――現場に出ない社長も多いと聞きます。
 一方で現場主義者の社長もいる。能作さんはこの点、どうお考えですか?

能作:今回は、人を育てる「7つ」の基本方針の「6番目」、社長が率先して現場に出る、をお話ししましょうか。

1.教えるのではなく、気づかせる
2.教える人がいないほうが、早く育つ
3.個性を大事にする
4.好きこそものの上手なれ
5.「やりたいこと」はやらせてみる
6.社長が率先して現場に出る
7.多能化に取り組む

――はい、ぜひ。

能作:社長が、「現場の第一線を知っている」ことは、とても重要です。

――なぜですか? 現場に出ない社長も多そうですが。

能作:僕は18年間、一職人として鋳造技術を磨いてきましたし、直販を始めてからは、自分で受注して、自分で鋳造して、自分で仕上げて、自分で商品を梱包して、自分で宅配便の配送所に行って……と、すべての工程を自分一人で担ってきました。

――そうだったのですね。

能作:また、能作が社員7、8人の小さな町工場だったときから、先陣を切って産業観光の受け入れをし、僕自身が工場見学の案内をしてきました。

――そんな頃からもうやっていたんですか?!

能作:僕は人一倍仕事が大好きで、四六時中、現場にいました。
 だからこそ社員は、
「社長もやっているのに、自分たちがサボるわけにはいかない」
「社長が自ら汗をかいているのだから、自分たちも頑張ろう」
 と思うようになったのだと思います。

――社長が率先してやったら、社員もやらざるをえませんね。

能作:大事なのは、まず自分がやって背中を見せることです。
「社員を動かしたい」なら、言葉ではなくて、「自分(社長)の背中」を見せることが最も有効です。

――たしかにそうですね。

能作:富山本社の雰囲気を知りたい方は、第1回連載もご覧いただけたらと思います。

 

【カンブリア宮殿出演】<br />社長はなぜ、<br />現場に出たほうがいいのか?能作克治(のうさく・かつじ) 株式会社能作 代表取締役社長
1958年、福井県生まれ。大阪芸術大学芸術学部写真学科卒。大手新聞社のカメラマンを経て1984年、能作入社。未知なる鋳物現場で18年働く。2002年、株式会社能作代表取締役社長に就任。世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。2017年、13億円の売上のときに16億円を投資し本社屋を新設。2019年、年間12万人の見学者を記録。社長就任時と比較し、社員15倍、見学者数300倍、売上10倍、8年連続10%成長を、営業部なし、社員教育なしで達成。地域と共存共栄しながら利益を上げ続ける仕組みが話題となり、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など各種メディアで話題となる。これまで見たことがない世界初の錫100%の「曲がる食器」など、能作ならではの斬新な商品群が、大手百貨店や各界のデザイナーなどからも高く評価される。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ、日本鋳造工学会 第1回Castings of the Yearなどを受賞。2016年、藍綬褒章受章。日本橋三越、パレスホテル東京、松屋銀座、コレド室町テラス、ジェイアール 名古屋タカシマヤ、阪急うめだ、大丸心斎橋、大丸神戸、福岡三越、博多阪急、マリエとやま、富山大和などに直営店(2019年9月現在)。1916年創業、従業員160名、国内13・海外3店舗(ニューヨーク、台湾、バンコク)。2019年9月、東京・日本橋に本社を除くと初の路面店(コレド室町テラス店、23坪)がオープン。新社屋は、日本サインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、日本インテリアデザイナー協会AWARD大賞、Lighting Design Awards 2019 Workplace Project of the Year(イギリス)、DSA日本空間デザイン賞 銀賞(一般社団法人日本空間デザイン協会)、JCDデザインアワードBEST100(一般社団法人日本商環境デザイン協会)など数々のデザイン賞を受賞。デザイン業界からも注目を集めている。本書が初の著書。
【能作ホームページ】 www.nousaku.co.jp