9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『〈社員15倍! 見学者300倍!〉踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、いよいよ10月10日に発売された。発売前から話題となっている創業103年の「踊る町工場」で、一体全体、何が起きているのか?
多忙な能作克治社長を直撃した。

社員教育をしないと
社員が早く育つ?

――能作さんは社員教育をしないそうですね。なぜですか?

能作:よく「能作さんは、社員教育が素晴らしい」と言われますが、僕には「教育をしている」という実感はありません。
 僕は、社員に細かく指示を出すことも、
「ああしろ、こうしろ」
と強制することも、社員教育を義務化することもありません。

 なぜなら、
「人に教えられるより、自分で腹落ちしたほうが成長する」
「仕事に真剣に取り組み、夢中になっていれば、おのずと何をすべきか見えてくる」

 と考えているからです。
 能作の人材育成の考え方は、次の「7つ」です。

――7つとは?

能作:次の「7つ」です。
1.教えるのではなく、気づかせる
2.教える人がいないほうが、早く育つ
3.個性を大事にする
4.好きこそものの上手なれ
5.「やりたいこと」はやらせてみる
6.社長が率先して現場に出る
7.多能化に取り組む

――結構、「王道系」ですね。

能作:はい、複雑で難しいものは一つもありません。とてもシンプルです。
 僕は、教育とは、「教えることではなく、気づかせること」だと思っています。
 ルーティンワークはマニュアル化できたとしても、「仕事との向き合い方」「鋳物職人としての誇り」「能作の社員としての自覚」といった「人としてのあり方」については、人から教わるものではなく、社員が自分で気づくものです。
 僕が言うのは、せいぜい、

「能作は、富山県の高岡で400年の歴史のもとにある。
 能作の仕事は地域のための仕事だから、そのことだけは忘れずに」

ということだけです。

――たったそれだけ!