1997年、都市銀行の一角を占めた北海道拓殖銀行(拓銀)が経営破綻したことをご記憶の方も多いだろう。

 1900年に北海道開拓を目的とする国策銀行としてスタートし、55年には都市銀行に転換した大手銀行の破綻劇は、当時、大きな波紋を呼び、金融市場をパニックに陥れた。

 拓銀は道内を地盤に、全盛期は首都圏や関西、ニューヨーク、ロンドン、香港などにも支店を置き、拡大路線を進んだ。

 地元では「たくぎん」、道外では「ほくたく」の愛称で呼ばれ、イメージキャラクター「みんなのたあ坊」とともに親しまれた。

 ところが、バブル期の過剰な貸し付けが不良債権化し、90年代半ばに経営危機に。

 すると、「大手銀行は1行たりとも潰さない」という大蔵省の公約は反故にされ、97年11月17日、都銀初の経営破綻に陥った。
 そして、金融市場がパニックに陥ったのだ。

 拓銀は北洋銀行に営業譲渡され、98年の長い歴史に幕を閉じた。

 そんな拓銀の『最後の頭取』となった河谷禎昌は、先ごろ話題となった日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告と同じ「特別背任罪」で実刑判決を受け、1年7ヵ月を刑務所で過ごした。

 大手銀行の経営トップで収監された例は他にはないのだが、この後日談を知るものは、金融関係者にも少ない。

 バブル経済の生成と崩壊を実体験した生き証人は、いま84歳。
 後世に伝えるバブルの教訓を『最後の頭取』が、すべて明かす。

【北海道拓殖銀行「最後の頭取」84歳】<br />標的となった拓銀と私<br />大手銀行トップとして前例のない<br />1年7ヵ月の刑務所服役<br />金融関係者も知らない事実Photo: Adobe Stock

預金総額約5兆9000億円
公表不良債権は9349億円
日本金融史上最大の破綻劇

 1997年11月17日、北海道拓殖銀行(以下、拓銀)は、巨額の不良債権を抱えて経営破綻しました。
 13代目頭取の私は、図らずも「最後の頭取」となりました。

 道内では「たくぎん」、道外では「ほくたく」。
 こんな略称で呼ばれていた拓銀は、1900年に「北海道拓殖銀行法」という特別法に基づいて設立された“国策銀行”でした。

 未開の地だった北海道を開拓する長期資金を供給する狙いで、政府も出資。
 戦前や戦中は、北海道庁とともに北海道の開発を牽引しました。

 日本の領土だった樺太にも支店を有する唯一の銀行でもありました。
 戦後は普通銀行へと転換。
 北海道のリーディングバンクとして、道内経済を支える“金庫番”を長らく担いました。

 破綻当時の預金総額は、約5兆9000億円、公表不良債権は9349億円。
 都市銀行の経営破綻は国内初で、当時としては日本金融史上最大の破綻でした。

 何もなければ、3年後に創立100周年を祝うはずでした。
 破綻当時、約5200人いた行員やその家族、多くの融資先や取引先に多大な迷惑をかけてしまったことは、今も申し訳なく思っています。