コロナ感染者が増える中、リモートワークの長期化は避けられない情勢だ。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Googleが授与する資格(Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち3刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」、三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(6回限定公開「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら)。

Chat BotPhoto: Adobe Stock

質問
 Google のチャットアプリって今さら、必要ありますか?

 Google のチャットアプリといえば Google Hangouts(ハングアウト)。でも2021年には終了。そして後継サービスである Google チャットは、まだ無料のGmailアカウントでは利用できない模様。ChatWorkやLINEなどビジネスチャットはたくさんあるし、もういらなくないですか?

回答
 やはり他のアプリとの連携技、特に Google ドライブbotは超便利です!

 確かにChatWorkやLINE、Slack、Facebookのメッセンジャーなど、Google 以外にもビジネスチャットツールはたくさん提供されていますよね。

 どれを使っても良いと思います。

 しかし、Google チャットは Google Workspaceで Google アプリ群を社員全員で活用している組織にとってはなくてはならない、非常に便利なツールです。

 なぜでしょうか?

 例えば、Google で便利と言われる「コメント共有」機能。ファイルにコメント返信してもらっていても、気づかないことってありませんか?

 せっかく同時編集機能を使って、共有をしても、相手が対応してくれたかどうか、ファイルを開いてみなければわからない。毎回毎回、声掛けが必要になる。そんな状態だったら、逆に生産性が落ちるのでは?と嫌になってしまいますよね。

 実はこの声掛けを、Google チャットを使うとロボットが代わりにやってくれるんです!

 Google ドライブbotをチャットに追加すると、ドライブでのアクティビティに関する通知を Google チャットで適宜受け取ることができるんです。

Googleドライブbot

「BOT(ボット)」って何? そう思った方、いませんか?

 最近巷で耳にすることが増えてきたボットとは、語源は、ROBOT(ロボット)からきています。一定のタスクや処理を自動化するためのアプリケーションやプログラムのことを呼びます。

 パーソナルアシスタントとして、最近活用に注目されているのがこのボット。ファイルを共有した相手や、コメントを割り当てた相手に、人間が声掛けしなくてもチャットボットが教えてくれるのです。

 タスクの割り当てや会議のスケジュール設定、最新情報の入手などがスマートに行え、1クリックでアクセスできます。

1クリックでアクセス

 本書「Google 式10Xリモート仕事術」でもご紹介しているとおり、チームの働き方を変えるために必要なのは、「コミュニケーション」「コラボレーション」「マネジメント」です。

 クラウドでの仕事が前提でなければ、リモートでのリアルタイムでの情報共有はまずもって実現しません。Google のクラウド上で、ファイルをコピーして、そのつど新しい情報を複数のメンバーに配るのではなく、クラウドで一度に、同じファイルを常に全員で「共有」するから生産性10倍が可能になる世界です。

 さらに Google チャットから文書を共有すると、共有が未設定だったとき、すぐに設定画面が開いてスピーディに共有することもできます。共有リンクを送ってから、相手に「共有されていませんでした」と連絡が来ると手間ですし、ストレスです。こういったトラブルが、一切なくなります。

 また、チャットでなかなか解決しない内容をすぐに Google Meetアイコンをクリックするだけで、Meetの会議リンクが生成され、打ち合わせをオンラインで続けることもできます。

共有リンク

 実際、活用しようと思うと、Google Chatを使用できる Google Workspaceが必要なのですが、@gmail.comユーザーの方にもこの機会に Google のチャットBotを知っていただけたら嬉しいです。AIやBOTがさりげなく人の生活にマッチするように搭載されている、今の時代の最先端のツールです。使わない手はありません。

 本書「Google 式10Xリモート仕事術」では、完全無料でアカウントで Google を頑張らずに使い倒す方法をご紹介しています。対面せず、場所を移動しなくても、以前と同じことができるようになったリモートワーク。

 リモートワークで、あなたの仕事の生産性を、劇的に向上する方法のひとつが、Google ドライブの活用です。ぜひ、Google ドライブをはじめとした、Google を使い倒す方法の詳細は、本書をご覧ください。

好評連載、人気記事

知ってるだけでストレスゼロ!仕事が10倍楽になるスプレッドシートの必殺ショートカットキー「H」の秘技
もう2度とメールは使わない!9割の人が知らないGoogle式スマート・ホウレンソウでストレス激減
ムダなメール往復ゼロ!9割の人が知らないGoogle 驚愕の機能とは?
Excelと Google スプレッドシート、決定的に違うポイントとは