リモートワークの長期化は避けられない。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち4刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら

Google KeepPhoto: Adobe Stock

 毎日使っているメールで、「やっちまった」と失敗した経験、ありませんか?

 ここだけの話、私はたくさん失敗経験があります。

 知性を疑われる誤字脱字。
 相手の名前を間違える。
 添付ファイル漏れ。

 気づいたとき、本当に恥ずかしい、穴があったら入りたい気持ちになりますよね……。

 一体どうすれば、こういったミスを防げるのでしょうか?

 もちろん、良識あるビジネスパーソンなら、送信する前、もう一度、入念に読み返すべきでしょう。

 ところが、なぜか、見直したはずなのに見落してしまうことってありませんか?

 あるいは、そのときに限って、うっかり書き終わってすぐに送信してしまった、ということが誰しもあるはずです。

 Gmailなら、時間限定でそんなミスをなかったことにしてくれます。

 たった1つの方法で解決できます。

 それが、Gmailの送信取り消し設定です。

 ビジネスでよく使われる他のメールソフトでも「送信取り消し機能」は見かけますが、送信先が組織外の相手だったり、異なるシステムを使ったりしていても機能するのは実はGmailだけ。Gmailなら、無料アカウントでも無条件でメール送信を取り消せます。

 だからこそ、ありがたい機能なのです。

 送信ボタンをクリックした直後から30秒以内であれば、メールを取り消し、修正したうえで送信し直すことができます。

 送信ボタンをクリックしてから、この30秒間が勝負です。

 ラストチャンスと意識して、メールを読み返す癖をつけましょう。

 私自身、この設定で何度助けられたかわかりません(感涙)。

 修正すべきミスを確認し、ノーミスを実現できます。

 スマホのGmailアプリでも同様に取り消しができます。

 ただ、失敗メールを帳消しにしてくれるというこの嬉しい機能は、ある設定をしないと使えません。

 機能するための、具体的な設定方法をご紹介しましょう。

 たった5クリックで完了です。

 まず、Gmailを立ち上げたら、画面右上の歯車アイコン[設定]をクリックします。

 すると、画面右側に[クイック設定]が表示されます。ここで、[すべての設定を表示]をクリックします。

【9割の人が知らないGoogleの使い方】<br />失敗メールを帳消しにしてくれる<br />Gmailのお助け機能とは?

 表示が設定画面に切り替わったら、画面中央にある[送信取り消し]の項目から、時間の[]をクリックします。プルダウンメニューの5秒・10秒・20秒・30秒からクリックでお好みの時間を選択したら完了です。私は、一番長い「30秒」に設定しています。

【9割の人が知らないGoogleの使い方】<br />失敗メールを帳消しにしてくれる<br />Gmailのお助け機能とは?

 最後に[変更を保存]するのを忘れないでください。

 通常、Google アプリは自動保存ですが、設定についてはスクロールして、画面の一番下に表示されているこのボタンをクリックして終了です。

【9割の人が知らないGoogleの使い方】<br />失敗メールを帳消しにしてくれる<br />Gmailのお助け機能とは?

 実際にメールの送信を取り消す方法は、送信直後に画面左下に表示される[取り消し]をクリックするだけです。

【9割の人が知らないGoogleの使い方】<br />失敗メールを帳消しにしてくれる<br />Gmailのお助け機能とは?

 すぐにメールの下書き編集画面に戻ります。

 このメッセージが出たらすぐに、“最後”のメールチェックをすることを習慣にしていきましょう!

 スマホの場合はメール送信後、画面最下部に表示されるバーの「元に戻す」をタップするだけです。

【9割の人が知らないGoogleの使い方】<br />失敗メールを帳消しにしてくれる<br />Gmailのお助け機能とは?

 たった1つの設定でデキるビジネスパーソンに!

 ほとんどの方が知らないのですが、Google には、無料で使えるアプリが何と70以上もあるのです。

 拙著Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らないでは、それら Google アプリを10に厳選。単なる機能紹介ではなく、場面に応じてどう活用すれば成果を最大化できるのか、よりスマートな働き方へと進化するための方法をたくさんご紹介しています。

 Google ならではの機能、ぜひ使い倒してみてください。

 さらに、書籍の学びを今すぐに実践したい方のために【Google 式10Xリモートコミュニティ】もスタートしています。最短最速でリモート強者に変身していきましょう!

ps1.特別動画「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」がアップされています。ビジネスパーソンに即役立つ内容だけを凝縮しました(6回限定)。ぜひご覧いただけたらと思います。

最近妙に読まれている、人気記事

【9割の人が知らない Google の使い方】神速1秒で目線が変わる!Google の絶対忘れないショートカットキー
知ってるだけでストレスゼロ!仕事が10倍楽になるスプレッドシートの必殺ショートカットキー「H」の秘技
もう2度とメールは使わない!9割の人が知らないGoogle式スマート・ホウレンソウでストレス激減
ムダなメール往復ゼロ!9割の人が知らない Google 驚愕の機能とは?