これからのビジネスパーソンにとって、リモート状況で、「いかにストレスフリーで生産性を高めるか」が重要な時代になっている。だが、まだまだうまくいっていない、という人も多いのではないだろうか。
そんな時、心強い味方が現れた。ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。

【9割の人が知らない Google の使い方】広い駐車場で迷わない人だけが知っている Google マップのすごい機能Photo: Adobe Stock

 いよいよゴールデンウィークが始まりますね。連休中に、家族や仲間とクルマでショッピングモールやテーマパークに遠出する予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

 こうした広い施設で起こりがちなのが、「自分のクルマを停めた場所がわからなくなる」。楽しい空気が一瞬で険悪になってしまう、こんなあるあるトラブルも、皆さんのスマホに入っているアプリで解決できることをご存じでしたか?

本当にワンタッチで駐車位置を記憶できる

 そう、そのアプリは Google マップ です。 Google マップ にカーナビ機能があることは皆さんご存じだと思いますが、他にもドライバー向けのさまざまな機能があるのです。

 「駐車位置の保存」もその1つ。駐車位置を記憶しておく方法はとてもカンタンです。

 駐車場にクルマを停めたら、 Google マップ を開いて、1)あなたの現在位置を示す青いドットをタップします。すると、下から現在地に関するメニューが表示されるので、2)「P 駐車位置を保存」をタップするだけ!

【9割の人が知らない Google の使い方】広い駐車場で迷わない人だけが知っている Google マップのすごい機能図1:クルマを停めた場所で青いドットをタップするだけ

 これで、 Google マップに あなたのクルマの位置が記録されました。とてもカンタンですね! そして、2月5日の「待ち合わせに失敗しない人だけが知っている Google マップのすごい機能」でご紹介した「現在地を共有」ボタンも左側に表示されていますね。

 ドットが灰色のときは正確な位置情報を取得できていません。クルマから降りてスマホがGPSの電波を拾えるようにしてあげて、ドットが青くなってからタップしましょう。

 駐車位置のピンがちょっとズレているな、というときは、駐車位置を修正することも可能です。

 ちなみに、Android のみの機能となりますが、駐車場に関するメモを記入したり、駐車位置を表示する残り時間を設定することができます。

 立体駐車場で何階に止めたかわからなくなってしまうのもよくあるトラブルですが、階数やエリア名、フロアごとに設定されている色などを記入しておくと便利です。

【9割の人が知らない Google の使い方】広い駐車場で迷わない人だけが知っている Google マップのすごい機能図2:駐車場に関するメモを記入できる(Androidのみ)

 クルマを持っていない場合でも、「駐車位置を保存」をタップすることで特定の地点を保存できるので、自転車を止めた位置や集合場所の保存などにも活用できます。

駐車場までの戻り方を案内してくれる

 では、施設で用事を済ませて、クルマに戻りたいときはどうすればよいでしょうか。

【9割の人が知らない Google の使い方】広い駐車場で迷わない人だけが知っている Google マップのすごい機能図3:駐車位置のピンをタップすると経路検索ができる

  Google マップ上の、「この付近に駐車しました」と書かれた駐車位置のピンを探してタップします。

 ポップアップしたメニューから「経路」をタップすると、いまいる場所から駐車位置までのルートを検索することができます。

【9割の人が知らない Google の使い方】広い駐車場で迷わない人だけが知っている Google マップのすごい機能図4:駐車位置へのルートが表示された

 この例では、立体駐車場内の道順は残念ながら表示されていませんが、それでも駐車位置がピンで表示されているだけでだいぶ助かります。もし、インドアマップの見られる施設なら、施設内のルートを表示してくれます。

 数ある Google のアプリの中でも、 Google マップはとりわけ多くの人に使われているメジャーなアプリといえるでしょう。だからこそ、日々新しい機能がどんどん追加されているのです。ぜひご活用いただき、リフレッシュを楽しんでくださいね。

(本稿は『Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない』著者からの特別投稿です)