発売たちまち6刷のベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が、「2021年スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書大賞」を受賞した。
これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
★★★株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
★★★従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
★★★新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発する「北の達人」。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を処女作で惜しみなく公開。全国に感動の輪が広がっている。
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

売上半減でも、<br />利益を1.5倍、<br />利益率を3倍にする方法Photo: Adobe Stock

売上最小化、利益最大化の法則

売上半減でも、<br />利益を1.5倍、<br />利益率を3倍にする方法
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 まずは、本書図表31を見てほしい。

売上半減でも、<br />利益を1.5倍、<br />利益率を3倍にする方法図表31

 1年LTV(ライフ・タイム・バリュー→本書174ページ)が1万1000円の商品があったとする。

 この商品の販売にかけるCPOの上限(上限CPO)を1万円に設定した。

 一人のお客様を獲得するのに1万円かかり、1年間で1万1000円売れ、顧客一人あたり1年目標利益は1000円になる。

 新規顧客を1000件獲得した場合、CPOは1万円なので広告費は1000万円となる。

 新規顧客による1年間の売上は、

 1年LTV1万1000円×新規顧客1000件=1年売上1100万円

 となる。

 商品の純粗利率が仮に100%だったとすると、

 売上1100万円-広告費1000万円=1年間の販売利益100万円
 *利益率9%

 となる。

 これを見た多くの経営者は、「目標どおりだ」「特に問題ない」と考えるだろう。

 ただし、この場合は広告費全体を見ているだけなので、広告ごとの内訳を見ないといけない。

 本書図表32を見てほしい。

売上半減でも、<br />利益を1.5倍、<br />利益率を3倍にする方法図表32

 もともとは広告をグロスで管理していたが、個別に管理することにした。

 図表32の上の表では、新規顧客獲得件数は全体で1000件だが、広告A、Bともに500件ずつだった。

 CPOを見ると、広告Aは8000円、広告Bは1万2000円だ。

 平均すると1万円だが、広告B単体では上限CPO1万円を超えている。

 広告Aの費用は400万円、Bは600万円。1年売上は同じ550万円だが、1年利益はどうだろう。

 Aは150万円、Bはマイナス50万円となっている。

 個別に分析すると、利益につながっている広告とそうでない広告がわかる。

 そして、図表32の下の表のように、広告Bをやめるとどうなるか

 A、B両方やった場合と、Aだけやった場合を比較してみよう。

 売上1100万円 1年間の販売利益100万円 *利益率9%
 売上550万円 1年間の販売利益150万円 *利益率27%

 売上は半減するが、利益は1.5倍、利益率は3倍となった。

(本原稿は、『売上最小化、利益最大化の法則』から抜粋・編集したものです)