これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

人を育てる毎朝30分の<br />「クレド」の習慣Photo: Adobe Stock

毎朝30分の
「クレド」の習慣とは?

人を育てる毎朝30分の<br />「クレド」の習慣
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

「GOOD&NEW」と同時期に「クレド」を導入した。

 クレドは「企業活動が拠(よ)りどころとする価値観・行動規範を簡潔に表した言葉」のこと。

 アメリカの大手企業ジョンソン・エンド・ジョンソンが考案し、全世界に広まった。

 当社では、「北の達人コーポレーションが大切にすべき価値観」をクレドにまとめている。

 全社共通項目が18、部署別項目が2~5ある。

 これを毎朝、各部署で1項目ずつ読み上げ、該当項目への自分の意見やエピソードを一人ずつ言い合う。

 代表的な項目に、

お客様からのご注文の一件一件は、我々から見れば数千件のうちの一件でも、そのお客様にとっては何日も悩んだ末に、多大な期待とともに申し込んだ思い入れのあるご注文です。よって今回のご注文がそのお客様にとって頼んでよかったと最高の出来事になるよう決して気を抜くことなく、いつまでも一期一会の精神と最高のサービスで接します

 がある。

 創業し、初めて注文をいただいたとき、

「この人はどうやってうちのサイトを見つけ、商品を買うためにお金を払ってもいいと思ってくれたのだろう」

 と考えた。

 注文が本当にありがたかった。

 だが、1日の注文数が増えてくると、そんな気持ちが薄れてくる。

 お客様からクレームがあったとき、

「1000人のお客様のうちの一人がクレームを言っているだけ。0.1%だから問題ではない」

 と考えてしまう。

 でもそれは断じて違う

 こちらから見たら0.1%だが、そのお客様から見れば100%だ

 届いた一つの商品に不満があったら、100%不満だ。

 特にネットビジネスでお客様とダイレクトに接していないと、このことを忘れがちになる。

人は同じ時間に
同じ内容を6回聞くと理解する

 お客様一人ひとりとの関係を、大切にすることを確認するためにクレドがある。

 クレドは経営理念を浸透させるのに有効だ。

 私がリクルートで企業研修の担当をしているとき、「経営理念が社員に伝わらない」と経営者の悩みをよく聞いていた。

 すでに言語化された経営理念を見てもピンとこない。

 言語にたどり着くまでに、どんな経営理念がいいかを考え、まとめていくプロセスに意味がある。

 だから社員全員で再度会社の理念をつくる。

 すると、そのプロセスに関わっている人は理念が腹落ちする。

 ただ、その後に入社してきた人はやっぱり他人ごとだ。

 理念を浸透させようと、いい方法を探していたときに知ったのがクレドだ。

 人は同じ時間に同じ内容を6回聞くと理解するという。

 当社のクレドは20項目あるので、1ヵ月(20営業日)でクレドの全項目が一巡する。それを6ヵ月やると、同じ内容を6回聞いたことになり、クレドが身についてくる。

 毎朝貴重な30分を、クレドと前回紹介した「GOOD&NEW」に使う

 これはかなりの人件費を使ったことになるが、その分の効果を実感している。