ロックンローラー・ダイアモンド☆ユカイ氏と「子どもは破壊者」と断じる“子育てブラック・ジャック”こと奥田健次氏。
2人の出会いはダイアモンド☆ユカイ氏が、奥田氏の『世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法―』を読み、自身のブログに「革命!」とアップ(2014年12月27日)したことに始まる。
「ほめて育てればいいと思い込んでいる」「子どもの言った言葉にいちいちつき合う」「子どもが傷つかないように配慮してしまう」今どきの子育ての常識を覆す「ロックな子育て」を提唱する奥田氏と、「タネナシ」=「無精子症」から驚異の不妊治療でいまや双子を含む3人の子育てまい進中のロックンローラーのユカイ氏。
ロックな2人のロックな育児対談を初公開する!(構成・橋本淳司)

ダイアモンド☆ユカイの<br />ハートを揺さぶる“ロックな子育て”ダイアモンド☆ユカイ
1962年 東京生まれ。1986年、伝説のロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてメジャーデビュー。人気絶頂期の1989年、わずか3年の活動で日本武道館公演を最後に解散。その後、「ダイアモンド☆ユカイ」として、ソロ活動を開始する。 現在は音楽活動を中心に舞台・映画・バラエティ番組に出演するなど幅広く活動する。 私生活では47歳にして初めてパパになる。 2011年に自身の不妊治療と夫婦の愛と葛藤の日々を綴った『タネナシ。』を発刊し大きな反響を呼んだ。同年11月には双子の男の子も誕生し、現在1女2男の父親。 著書:『タネナシ。』(2011)、『育爺。』(2013) CD:『Respect』(2012)、『RESPECTⅡ』(2013)、「『ムクロジの木』(2014 みんなのうた) レギュラー番組:NHKラジオ第1「すっぴん!」(水曜)、ニッポン放送「キキマス!」(木曜)、FM NACK5「Helloサムシング!」(土曜)、J;COM「ダイアモンド☆ユカイの歴史浪漫」、MONDO TV「ダイアモンド☆ユカイのThe MONDO Times」

ロックな2人は頼朝つながり!?

奥田 いきなりですが、ユカイさんは源頼朝の末裔だそうですね。

ユカイ いきなりだね(笑)。じつは俺、最近、歴史に興味があって「裏歴史んとん協会」の会長をしています。

奥田 ウラレキシントン?

ユカイ 歴史の裏側にある真実を探ってるんですよ。歴史学者がタブー視しているようなやつ。

奥田 歴史は昔から好きだったんですか?

ユカイ 中学、高校時代に歴史が好きだったわけじゃないんだけど、大人になっておもしろいと思うようになって、いろんな本を読んでいます。本はだいたい7冊同時に読んでいるかな。右から左に抜けていくけど(笑)。
歴史を調べてみると、源頼朝には北条政子と結婚する前に子どもがいた。結城朝光(ゆうきともみつ)っていう人なんだけど。この人は、若き日の頼朝が伊豆に島流しにされていたとき、世話係だった寒河尼(さむかわのあま)の娘との間に生まれた。頼朝はこの子を認知しなかったんだけど、家臣として重用したようです。司馬遼太郎の『義経』にも登場する。

ダイアモンド☆ユカイの<br />ハートを揺さぶる“ロックな子育て”奥田健次(おくだ・けんじ) 臨床心理士/専門行動療法士/行動コーチングアカデミー代表。数万件以上の難問題を解決してきた手腕から「子育てブラック・ジャック」と呼ばれ、日本各地のみならず世界各国から指導依頼を受ける国際的セラピスト。『NNNドキュメント』『スッキリ!!』では、「今、最も注目されている教育者」として紹介。『あさイチ』他にも出演。著書に、『世界に1つだけの子育ての教科書』『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】』『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』『メリットの法則』(集英社)など。

奥田 その人がユカイさんのご先祖様。

ユカイ 実際は、どうなのかはわからないけど調べたら書かれていたんだ。歴史ロマンを感じてます。

奥田 じつは、偶然なんですが、うちの先祖は源頼朝に仕えていた武将なんです。

ユカイ えっ、ほんとに?

奥田 工藤祐経(くどうすけつね)という人なんですが、源頼朝に寵愛されていました。うちにある巻物と香典をたどってわかりました。この人は曾我兄弟に仇討ちされた人でもあります。そんなわけで、ユカイさんのことは「殿!」という感じになりますね。

ユカイ ぜひ「裏歴史んとん協会」に入ってよ(笑)。