高杉 良

たかすぎ・りょう/1939年、東京生まれ。化学専門紙記者、編集長を経て、1975年「虚構の城」で作家デビュー。以来、経済界全般にわたって材を得て、綿密な取材に裏打ちされた問題作、話題作を次々に発表している。主な作品に『小説 日本興業銀行』『労働貴族』『広報室沈黙す』『燃ゆるとき』『王国の崩壊』『金融腐蝕列島』『不撓不屈』『乱気流』『挑戦 巨大外資』『反乱する管理職』『青年社長』『破戒者たち』『人事の嵐』『第四権力』『小説ヤマト運輸』等がある。
作家・高杉良氏の「児童養護施設」時代、自伝的小説で初めて描く
高杉 良
少年時代に入園していたキリスト教系「施設」での経験をもとに、時に涙を流しながら、時に讃美歌を口ずさみながら、そして何より元気をもらいながら書き上げたという。自伝的長編小説『めぐみ園の夏』(新潮社)の刊行を契機に、経済小説の第一人者が初めて自らの生い立ちを語った。
作家・高杉良氏の「児童養護施設」時代、自伝的小説で初めて描く
元日経エース記者の著書『バブル』に高杉良氏が抱いた違和感
高杉 良
元日本経済新聞社の証券部エース記者で編集委員も務めた永野健二氏が著したノンフィクション『バブル・日本迷走の原点』(新潮社)が話題を呼んでいる。しかし、経済小説、ビジネスマン小説の巨匠として知られ、バブル時代をテーマにした小説も数多く手がける作家の高杉良氏は、この『バブル』が描く論調に違和感を禁じ得ないという。
元日経エース記者の著書『バブル』に高杉良氏が抱いた違和感
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