大澤裕

(おおさわ・ゆたか)
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン(www.ppmj.com)代表取締役社長。1988年慶應義塾大学経済学部卒業、米バンカーストラスト銀行東京支店の企業金融部で日本企業の米国進出支援業務に従事。カーネギー・メロン大学経営学修士課程において特許製品の米国販路開拓方法を学ぶ。MBA取得後、家業の建築資材会社の特許製品の販売網を構築すべく米国子会社を設立。それらの経験を活かして、日本企業の海外販路開拓の支援をはじめ、2000年に独立(現任)。販売対象は、産業材から消費財まで多岐にわたる。経済産業省研修所、ジェトロ、中小企業大学校などでも講演多数。著書に『中小企業が「海外で製品を売りたい」と思ったら最初に読む本』(ダイヤモンド社)。

御社の製品案内、海外で通用していますか?カタログに必須の5要素と、使えるキャッチコピー表現とは?

アクセスランキング

  • 最新
  • 昨日
  • 週間
  • 会員