2018.10.11 クレーマーの怒りを上手く静める「アクティブ・リスニング」とは 話し方講師・櫻井弘氏の新刊書『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』の中から、「会話力」がみるみる上達する極意を紹介します。今回は、クレーマーの理不尽な要求への対処法です。頭ごなしに拒否して火に油を注いだり、うか…
2018.10.4 あなたの「身だしなみ」は大丈夫か?チェックリスト 心理学者A・メラビアンによれば、コミュニケーションにおいて、話し手が聞き手に与える影響は「視聴覚情報」が93%を占めると言われます。今回のテーマは、いかに「見た目」を磨いて、相手にマイナスの印象を与えないか。記事の最後に、ビジネスパ…
2018.9.27 「三択」で頼み事したほうが、受け入れられやすいのはなぜか 話し方講師・櫻井弘氏の新刊書『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』の中から、「会話力」がみるみる上達する極意を紹介していきます。今回は、会話をスムーズに進めるためのスキル“櫻井メソッド”の最終編、6と7をご紹介し…
2018.9.20 雑談に詰まって沈黙しないための「きっかけ言葉」 話し方講師・櫻井弘氏の新刊書『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』の中から、「会話力」がみるみる上達する極意を紹介していきます。今回も前回に引き続き、会話をスムーズに進めるためのスキル“櫻井メソッド”を伝授しま…
2018.9.13 会話をするときは「相手の両目を見てはいけない」 言い方を少し変えるだけで、雑談もビジネストークも一瞬でスムーズになり、うまくいくものです。このたび『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』を上梓した話し方講師の櫻井弘氏に、「会話力」がみるみる上達する極意を、同書…