櫻井 弘
第5回
話し方講師・櫻井弘氏の新刊書『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』の中から、「会話力」がみるみる上達する極意を紹介します。今回は、クレーマーの理不尽な要求への対処法です。頭ごなしに拒否して火に油を注いだり、うかつに要求を呑んでしまうことなく、相手の怒りを静めて回避する話し方のテクニックをお教えします。

第4回
心理学者A・メラビアンによれば、コミュニケーションにおいて、話し手が聞き手に与える影響は「視聴覚情報」が93%を占めると言われます。今回のテーマは、いかに「見た目」を磨いて、相手にマイナスの印象を与えないか。記事の最後に、ビジネスパーソンがクリアーしておきたい「身だしなみチェック項目」も掲載しました。ぜひトライしてみてください。

第3回
話し方講師・櫻井弘氏の新刊書『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』の中から、「会話力」がみるみる上達する極意を紹介していきます。今回は、会話をスムーズに進めるためのスキル“櫻井メソッド”の最終編、6と7をご紹介します。注意や頼みごとをするときに、相手にすんなり受け入れてもらうためのテクニックです。

第2回
話し方講師・櫻井弘氏の新刊書『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』の中から、「会話力」がみるみる上達する極意を紹介していきます。今回も前回に引き続き、会話をスムーズに進めるためのスキル“櫻井メソッド”を伝授します。会話の間合いをうまく取り、雑談で話題に詰まっても回避できる、話し方の高等テクニックを習得しましょう。

第1回
言い方を少し変えるだけで、雑談もビジネストークも一瞬でスムーズになり、うまくいくものです。このたび『ちょっと言いかえるだけ!気のきいた「話し方」ができる本』を上梓した話し方講師の櫻井弘氏に、「会話力」がみるみる上達する極意を、同書の中から紹介していただきます。
