2020.4.13 日本企業のブランディング、必要なのは「牛丼1杯1500円」でも売れるストーリー 家電業界をはじめとして、日本企業が海外企業にマーケットシェアを奪われるケースが増えている。その理由について「日本企業はブランディングに対する危機感が足りない」からだと語るのは、イマジナ代表取締役社長の関野吉記氏だ。関野氏に、自社の…
2020.2.21 ランチ月額5980円=週5で1日300円の衝撃、サブスクが外食産業を変える? 月額5980円で提携店舗のランチを毎日食べることができるサービス「always LUNCH」が話題だ。その挑戦的な価格設定がユーザーを惹きつけている。サブスクリプションは飲食産業をどう変えていくのか。
2019.12.5 「結果もゴールも求めない」Z世代の新しい起業論 学習院大学の学生たちが生み出した、新しい組織体のスタートアップがある。彼らは起業への熱意があったわけでも、明確なゴールやビジョンがあったわけでもない、どこにでもいる“普通の大学生”。ある授業から生まれた自主ゼミ「dot」が、彼らにと…