2023.10.18 円安で高まる小売業のASEAN攻略熱、日本国内と異なる「意外な作戦」 100円ショップのダイソー、ユニクロ、無印良品、ツルハドラッグ、ニトリなど、各業態の代表企業が積極的にAESEANにて店舗網の拡充を進めている。日本の小売業がASEAN展開を活発化させている背景を「人口ボーナス」というキーワードを使いながら解説…
2023.2.16 大手が参入する「リユース・リペアビジネス」の盛況ぶり、業容拡大の鍵は小規模店舗 日本におけるリユース・リペア市場は、毎年8%弱の成長を続けており、2021年には2.7兆円規模まで拡大。2025年には、3.2兆円まで拡大すると見込まれている。社会のサステナビリティへの関心の高まりと、経済格差がリユース・リペア市場のけん引力と…
2022.1.20 オーケー、神戸物産…ディスカウントストアの二桁成長を支える「安さ+α」の価値 ディスカウントストア(DS)の売上成長率は二桁増と、食品スーパーマーケット(SM)の2~3%増を大きく上回る。業績が好調なDSに共通する点として、「安さ+α」の価値を提供していることが挙げられる。ロピア、オーケー、神戸物産、ガットリベロな…
2021.4.12 ヤマトや佐川も無視できない「物流プラットフォーマー」がもたらす地殻変動 外食デリバリーのウーバーイーツ、軽貨物で安さがウリの「ハコベルカーゴ」、ネット通販向け即日配送の「Pick Go」など、荷物と運び手をつなげるプラットフォーマーが物流業界で勢力を広げている。この動きに対し、ヤマトや佐川といった既存大手が…