廣見龍星

廣見龍星

PwCコンサルティング合同会社 シニアアソシエイト

大手自動車会社、日系コンサルティングファームを経てPwCコンサルティングに入社。消費財・小売業界をはじめとした幅広い業界に対する全社戦略や営業戦略、業務改革(BPR)を中心としたテーマでのコンサルティング実績を有する。現在は幸福度イニシアチブのコアメンバーとして、ウェルビーイングトランスフォーメーション(WX)や従業員向け幸福度マーケティングの推進、消費者調査等に従事。京都大学法学部卒。

ウェルビーイングを起点とした企業変革(WX)
高木健一,廣見龍星
身体的、精神的、社会的に満たされている状態のことを指す「ウェルビーイング」が今、世界的に重要な経営アジェンダとなっている。SDGsの17目標の中の一つとして「すべての人に健康と福祉を」が掲げられたことや、幸福学についての長年にわたる研究の成果が結実し始めたことなどいくつかの要因が重なり、社会的注目の高まりから経営における重要事項へと、ウェルビーイングの潮流が広がっているのだ。PwCコンサルティングは実態を精査すべく、今年3月「世界働き手実態・幸福度調査2023」を実施した。この結果を踏まえて本連載では5回にわたって、ウェルビーイングに関する経営動向と取り組むべき施策について詳述していく。2回目は、ウェルビーイングを起点とした企業変革(WX)を論じる。
ウェルビーイングを起点とした企業変革(WX)
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