長田敏希
ブランディングの秘訣は、自社の強みを言語化してデザインに落とし込むこと
差別化を売上に結びつけるには、パッケージやパンフレットに差別化の内容をきちんと表記していくことが必要。実際に、商品の魅力をデザインに落とし込むにはどうすればいいのか。「稲庭うどん小川」のケースから、差別化をデザインするポイントを学ぶ。

昔からある定番が一番売れる商品
あるコンビニ店で、ほかの店舗よりもおにぎりの売れ残りが多かった。それはなぜか――。変わり種を多く仕入れてバラエティー豊かにしたのが原因だった。売り上げを伸ばすにはどうすればよかったのか?

「仮説力」があれば1年目でもヒットを生み出せる
新人バイヤーが新商品として目をつけたのがカレーうどん。麺類の中でもマーケットが小さい中で大ヒットしたのはなぜか? その答えは「仮説」にあった。
