2024.7.14 こいつ、仕事デキるな…!会議の後に評価が爆上がりする「1アクション」とは? 先の記事では、生産性を下げるムダな会議の特徴について紹介した。筆者によれば、会議を効率的に進めるためには、「眼前可視化」という方法が有効だという。これを行えば、その後の仕事もスムーズになり、自分の評価も上がるそう。ビジネスマンに必…
2024.7.13 あああ、それが言いたかった!「感動を生む会議」と「悪い冗談みたいな会議」の決定的な違い 「何を議論してるんだっけ?」「前回の結論はなんだっけ?」という会議に出席したことがある人は多いだろう。そうしたムダな会議を減らし、実りある会議にするためには、ある共通認識が必要だという。元リクルート社員が解説する。※本稿は、菊池明…
2024.7.12 人生の30%は会議の時間?「何も決まらない」グダグダ会議の9つの特徴とは 会議はビジネスマンにつきもの。しかし、無駄な会議に多くの時間を費やし、他の業務が滞ってしまえば本末転倒だ。いかに効率的に、物事を決められる会議をするかが重要である。そんな「決められる会議」のコツを元リクルート社員が伝授する。※本稿…