黒川公晴
プレゼンの上手い人はやっている、「聞き手の共感」を得られる6つのポイントとは
コミュニケーションで成果を上げるカギは「聴衆理解」にある。ただ話すだけでは意図がうまく伝わらず、相手の背景、価値観、関心を深く理解することで共感を得てこそ、信頼を築く道が開けるというものだ。国内のビジネスリーダーに向けて最先端のリーダーシッププログラムを提供する筆者が“相手本位”のプレゼン・交渉の極意を説く。※本稿は、黒川公晴『ミネルバ式 最先端リーダーシップ 不確実な時代に成果を出し続けるリーダーの18の思考習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。

イノベーションに成功した企業に共通する「パーパス経営」って何?
組織の存在意義を定義する「パーパス経営」が注目を集めている。変化が激しい時代において、パーパスは従業員の連帯を高め、意思決定を迅速化するだけでなく、イノベーションや持続可能な成長を促進する。あなたの組織も、社会的使命を明確に示すことで、未来への競争力を築けるかもしれない。※本稿は、黒川公晴『ミネルバ式 最先端リーダーシップ 不確実な時代に成果を出し続けるリーダーの18の思考習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。

環境変化に「適応できる企業」と「できない企業」のたった1つの違いとは
現代のビジネス環境では、変化への適応が企業の存続を左右する。しかし、多くの組織は事業の成熟期や衰退期への対応を後回しにし、技術的な解決策に頼りがちだ。成功する企業は、複雑な課題を解決する適応力を鍛え、柔軟な思考でイノベーションを推進している。あなたの組織でも、環境の変化に合わせた行動を考える時期ではないだろうか?※本稿は、黒川公晴『ミネルバ式 最先端リーダーシップ 不確実な時代に成果を出し続けるリーダーの18の思考習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。
