前屋 毅

ジャーナリスト

1954年鹿児島県生まれ。ジャーナリスト。法政大学第二社会学部卒業。立花隆氏や田原総一朗氏の取材スタッフ、『週刊ポスト』記者を経てフリーに。教育問題、社会問題をテーマに精力的な取材活動を行っている。おもな著書に、『ブラック化する学校』(青春新書インテリジェンス)、『教師をやめる』(学事出版)、『疑問だらけの幼保無償化』(扶桑社新書)、『教育現場の7大問題』(KK ベストセラーズ)、『ほんとうの教育をとりもどす』(共栄書房)などがある。

「試験はしない」「生きぬける子を育てる」異色の学校が追求する、本当に“多様な学び”とは?
前屋 毅
不登校とされた小中学生はいまや過去最多の30万人を超え、その受け皿としてフリースクールやオルタナティブスクールなどが広がりつつあること、またそうしたスクールが“既成の学校”とは何が違うのかを、前回は取り上げました。本稿では、前屋毅さん著『学校が合わない子どもたち』(青春出版社)から、湘南ホクレア学園というオルタナティブスクールの取り組みや理念を通して、日本の教育の多様化の必要性をご紹介します。
「試験はしない」「生きぬける子を育てる」異色の学校が追求する、本当に“多様な学び”とは?
立ち上がったり、席を離れたりする子が続出…それでも授業が成立する「学校ではない学校」の秘密
前屋 毅
文部科学省の調査によれば、2023年度に不登校とされた小中学生は34万6482人となり、増加は11年連続、総数は過去最多で30万人を超えました。そうしたなかで、既存の学校にはない学びを追求するフリースクールやオルタナティブスクールといった学校が広がりつつあります。前屋毅さん著『学校が合わない子どもたち』(青春出版社)から、こうしたスクールが“普通の学校”と何が違うのか、抜粋して紹介します。
立ち上がったり、席を離れたりする子が続出…それでも授業が成立する「学校ではない学校」の秘密
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