堀 香織
最期に見た父の姿はオンライン越しだった…コロナ禍に訪れた別れの“リアル”
病や老いは、時に家族の絆を揺るがせ、複雑な選択を迫る。親の残り少ない命の日々の何を受け入れ、どこまで見送るべきなのか。コロナ禍には病院や介護施設で暮らす家族に会えなかった人も多くいた。作家の堀香織氏が、そんな時期に別れを告げた父との最期を振り返る。※本稿は、堀 香織『父の恋人、母の喉仏 40年前に別れたふたりを見送って』(光文社)の一部を抜粋・編集したものです。

余命数年の母が40代の娘に「どうしても伝えたかったひと言」が笑えて泣ける…
作家の堀香織氏は、母の看取りの日々を通じて病や老いに向き合う家族の役割を静かに見つめ直す。小さな気遣いやそばにいる時間が、どれほど心を支えるのか。介護や看取りの現場で感じた「本人の意思を尊重すること」の重みを描き出す。※本稿は、堀 香織『父の恋人、母の喉仏 40年前に別れたふたりを見送って』(光文社)の一部を抜粋・編集したものです。

「お父さん、結婚おめでとう」父の再婚…ショックで1時間泣いた中2の娘がたどり着いた結論
夫婦の離婚は本人たちだけでなく、ふたりの子どもにも大きな変化と影響をもたらす一大事だ。かつて父と母の離婚を経験した作家・堀 香織氏が、当時の情景や心の動きを丁寧に綴る。※本稿は、堀 香織『父の恋人、母の喉仏 40年前に別れたふたりを見送って』(光文社)の一部を抜粋・編集したものです。

韓国で発売直後の「キットカット」がなぜ売れたのか。ブランデッドムービーは、「生活者にとっての価値」と「企業やブランド側からのメッセージや理念」の双方を両立する動画マーケティングコンテンツとして、注目を集めている。リポート後編では、国内外の優れたブランデッドムービーを上映・表彰する映画祭を取材。その現状と未来を考察する。

マーケティングを目的としながら、商品名やサービス内容をあえて伏せ、物語や演出を練った娯楽性の高い動画を制作する企業が増えている。作品が魅力的であればSNSでたちまち拡散される。「ブランデッドムービー」と呼ばれるこうした動画マーケティングの現状、可能性についてレポートする。
