真田正明
文章が苦手でも心をつかむ!ジョブズも使った“伝わるプレゼン”のコツとは
文章が苦手だから、いい企画書やプレゼン資料が作れないと思っていないだろうか?実は名プレゼンターのスティーブ・ジョブズのように、文章力に頼らない伝え方がある。いろいろな場面で使えるその手法を、元新聞記者が解説する。※本稿は、真田正明『200字からの伝わる文章料理法―朝日新聞記者のうまい文章術』(さくら舎)の一部を抜粋・編集したものです。

「文章のうまい人」が決して多用しないNGワードとは【朝日「名物コラム」元記者が伝授】
自己流で文章を書いていると、つい「そして」や「ということ」などを多用してしまいがちだ。しかし、そのひと言があるだけで文章は冗長に見え、読みにくさが増してしまう。文章が下手に見えるNGワードの数々を、元新聞記者が教える。※本稿は、真田正明『200字からの伝わる文章料理法―朝日新聞記者のうまい文章術』(さくら舎)の一部を抜粋・編集したものです。

企画書がスラスラ読まれる!朝日「名物コラム」元記者が教える“魔法の200字ルール”
私たちは、学校で「読みやすい文章の書き方」を習ってこなかった。それどころか文章の書き方すら教わっていないので、冗長な駄文を書いてしまう。実は、読みやすさの鍵は“200字”にあるという。朝日新聞の名物コラムを執筆していた筆者が、文章作成の極意を教えてくれた。※本稿は、真田正明『200字からの伝わる文章料理法―朝日新聞記者のうまい文章術』(さくら舎)の一部を抜粋・編集したものです。
