※イメージ画像です

要約者レビュー

『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか』
上阪 徹
237ページ
あさ出版
1400円(税別)

 理想のボディラインづくりにコミットする、完全個室のプライベートジム「ライザップ」。独特のBGMや、別人と見紛うばかりのビフォア・アフターを対比した写真、人気アイドルや著名人を起用したユニークなCMが功を奏し、その存在は誰もが知るところだ。しかし、その裏では「ギラギラしたイメージ」「トレーニングが辛そう」「すぐにリバウンドしてしまうのではないか」というイメージもつきまとっている。このようなライザップ式ダイエットの真相はどのようなものなのか?

 著者が実際に2ヵ月間体験し、社長やトレーナーに徹底インタビューを行って得た情報をもとに、ライザップの隠された魅力をまとめあげたのが本書である。注目すべきは、「痩せるためのメカニズム」をきちんと理解できていない人が非常に多いということだ。ダイエットで重視すべきなのは、カロリーではなく糖質である。見た目の印象やカロリーに惑わされ、実は太りやすい食材を選んでいる人が、実は多いというのだ。ライザップはこうした知見をもとに「結果にコミット」し、開業から4年で会員が累計5万人を突破するという快挙を成し遂げた。

 他にも、ライザップが取り入れているメソッドがどう理に適っているのか、事業の飛躍を支えている仕組みは何なのか、ライザップの強みを支えるトレーナーの条件とは何かといった点についても、余すことなく書かれている。健康が気になる方も、ライザップのビジネスの舞台裏に興味を持つ方も、ぜひお読みいただきたい。 (下良 果林)

本書の要点 

・ライザップの痩せるメソッドのポイントは、「筋力トレーニング」、「低糖質食事法」、「トレーナーによるマンツーマンのメンタルフォロー」の3つである。
・ライザップで健康的に痩せられるのは、人体に必要な栄養素をしっかり摂りつつ筋肉を維持し、太りにくい身体をめざすからだ。
・ダイエットの成否は、トレーナーが顧客と信頼関係を築けるかにかかっている。そのためライザップでは、トレーニング経験の有無よりも「他喜力」やコミュニケーション力を重視する。